見出し画像

「留守居」 写真を組む017

そもそも組写真って?

 組写真とは、何枚かの写真を組み合わせることです。組むことでドラマを表現するものであって、一枚のなかにドラマを詰め込む単写真とは撮り方も違ってきます。テキストをつけないとストーリーと呼べるほど複雑な状況を説明しづらいですが、写真を組むことで状況の「流れ」は創れます。

いっさい説明なしでいきます

2022年1月撮影

留守居を務めるのは

 いまはなき日本有数のスター猫だったミルクティーは、ときおり灯台下に姿を現さないことがありました。猫にも都合というものがあるのでしょう、私はニンゲン相手でも深く詮索することはしませんので、ましてや地域猫の消息を彼是と嗅ぎ回る趣味はございません。その間、無人……じゃなかった無猫となった灯台公園に、留守居役が現れることも屡々でした。

 留守居役を務めるのは、近所の方達からボノちゃんと呼ばれる地域猫で、なかなかフレンドリーな性格です。ボノちゃんは、故ミルクティーのように灯台に居着くのではなく、テリトリーを巡回するタイプのようで、顔面には幾つもの古傷を持つ剛の者といった風格です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?