見出し画像

まずはひとつ


おはようございます。

昨年先発登板毎に書いてた藤浪晋太郎の登板日note。
今日は書こうかなと思います。
なんせ過去2登板は逆アレだったので…

とりあえず、感想(良かったところと気になったところ)、長い目で見てこうなればいいなぁってところを書きます。

登板成績

6 0/3回 92球
奪三振5 被安打4 被本塁打2 失点3 自責3
四球2 死球1 許盗塁1

所感

まず6回をしっかりと投げきれたこと。
6回までを切り取ると
82球 奪三振5 被安打3 失点1 四球1
なので文句ない数字だったと思います。
7回マウンドに上がって先頭打者に同点弾、次の打者に四球で降板。リリーフが打たれ、結果自責3なので。
チーム状況や球数もあるので仕方ないことですが、先発としての役割はちゃんと果たしたのかなと。
あ、OAK3点目入る?ボール球振って三振か。解散。

話逸れました。
投げてるボール的にはあんまり良さそうには見えなかったですね。
1本目のホームランは高めのヌルいスライダーだったし、ストレートも球速は出てたけど見た目が良くなかった気がしたので。数字は知らん。
スプリットも普段より落ち幅が大きくてフォークみたいでしたね。回転数が少なかったのかな?普段より。ギュースンッてよりもギュードロンッて落ち方(伝われ)。
あとスライダー、前回前々回登板でもボコボコにされてたから序盤は割合減らしてたと思いますね、その中でいざ投げたら捉えられてるあたりやっぱ質は良くないんだろうなという感じ。140前半とかでてるんだけどね。
ただ、しっかり曲げきったのは効いてたし左へのインスラとか、縦成分強めの時とかはいい感じだったのでまずはここの安定を…ってところなのかな。

良い悪いをだしながらしっかり投げれたのはいい事だと思うし、次もちゃんと先発できるだろうから期待したいです。
あ、黒星ついた。

こうなるといいなぁ(願望)

まえのnoteでも書いたけど、やっぱあれこれできる/してもいい土壌を作ることが大事なので目先はストレートスプリット中心にスライダーまぜる組み立てがいいんじゃないかな。
その中でスライダーを安定させる。曲げたいのか、落としたいのか ここをハッキリさせたいかも。
意図的に分けれるようになれば最高。
スプリットなんかも落ち方/落ち幅バラバラだし投げていく中で良いとこ見つけたい。

そうしていく中でたまに燃えても次も先発だよ!みたいな立場になれば球種増やすルートがベストなのかもなぁ。新しいの何投げれる?って疑問はあるけれど。

とにかく、
ストレートスプリットで数字安定→スライダー良化→立場確立→球種にメス
こんなのができると嬉しいな!

最後に

毎週毎週日曜の朝5:00に起きて(実際は土曜異常寝落ちして2:30くらいから起きてるんだけれども)、U-NEXTの拡張チャンネルに課金して試合見て…
って自分でも驚くくらいちゃんと追ってるので楽しませてくれな。
初回登板時のTLの勢いは無いけど、お前さんが好投続ければきっと活気戻るよ。
ヒョロワーが続々と起床し始めた辺りから打たれたけど()

さぁ来週も気合い入れて行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?