見出し画像

【永年勤続表彰】スプレッドの生産を支えてきたパートさんたち

読者の皆さん、こんにちは。スプレッドnote編集部です。
突然ですが、スプレッドが運営する植物工場「亀岡プラント」でこの春に行われたパート従業員(以下、パートさん)の永年勤続表彰式について紹介したいと思います。

亀岡プラントの永年勤続表彰式

亀岡プラントはその名の通り、明智光秀ゆかりの地としても知られる京都府亀岡市というところにあります。
スプレッドの植物工場の中で、筆者が好きな「エヴァンゲリオン」に例えると綾波レイが乗っていた「零号機」、最初の大規模プロジェクトになります。
あとに作られた「テクノファーム」シリーズと比べて、自動化はほとんど取り入れていませんが、それにもかかわらず2013年に「独自の栽培技術」と「効率的なオペレーション」により植物工場で困難と言われていた黒字化を達成。

▼亀岡プラントについて詳しく知りたい方はこちら

黒字化を成し遂げた大きな要因は、早期から亀岡プラントを支えてくれたパートさんたちの努力でした。
どうやって無駄がなく、スピーディーに、それでいて丁寧にオペレーションを行うか。
植物工場という新しい産業で、最初から「正解」があるわけではありません。
試行錯誤を繰り返しているうちに、現場からの自主的な改善提案もあって、パートさんと一緒に事業を確立したと言っても過言ではありません。

長年の会社への貢献と感謝の気持ちを込めて、亀岡プラントでは10年勤続を迎えるパートの皆さんに対して永年勤続表彰式を行っています。
新型コロナに関する規制緩和の動きもあり、今年は29名の方が表彰されました!
スプレッド社長の稲田もリモートで参加し、受賞者の皆さんへの感謝とお祝いの言葉を伝えました。

社長からのメッセージを感慨深げに聞き入る受賞者たち

亀岡プラントの工場長から表彰を受けた受賞者代表の方に10年間を振り返ったお話を聞かせてもらいました。

表彰状の授与

【祝!10年】受賞者代表のインタビュー

Profile
2023年度 永年勤続表彰 パート従業員の受賞者代表
・入社:2011年
・所属:調整チーム(レタス収穫後の製品化を担当するチーム)
・趣味:飼っている猫(2匹)とたわむれること。癒し!

―永年勤続10年、おめでとうございます!表彰式、いかがでしたか?

いちパート従業員ですが、このように表彰いただき、大変ありがたいと感じました。亀岡プラントでは長く続けられる環境が整備されているからこそ、10年も働いてこれたと思っています。

―亀岡プラントで働き始めたきっかけはなんですか?

家の近くで働ける職場を探していたら、知り合いからこの工場のことを知り、すぐに電話をかけました。

―え、求人サイトとかではなく、ですか?

そうなんです(笑)
直接電話をして、「働けますか?」って。
そうしたら、「面接に来てください」と返事があったので、そのまま面接を受けて、採用になりました。

―働いてみての第一印象は?

商品の品質管理について意識がすごく強いな、と思いました。
ただ正直、当初は体力的にきつい職場とも感じました。作業はすべて人の手でやっていましたから。
機械も導入されるようになり、より快適な工場になっていきました。

編集部コメント
亀岡プラントはテクノファームのように大幅に自動化されていないとはいえ、働く環境の改善・作業員の負荷軽減を目的とした機械の導入も進めています

―仕事で大切にしていることは何ですか?

職場は学校ではないので、一定の距離は必要ですが、人と人とのつながりを大事にしたいと思っています。分からなくなっている人、嫌な思いをしている人がいないか、常に気にしていますね。一緒に仕事をする「チーム」ですから。
あと、やっぱり「品質」ですね。お客様との関係性って、言わば「一期一会」じゃないですか。お客様がこのレタスをスーパーで見かけて、「ちょっと高いけど、農薬使っていないし、きれいだし買ってみよう」ってなって、お試しに買ってみたとします。そこで、開けてみたら変な商品だったら?たぶん、もう二度と買わないと思うんですよ。
だから、常にお客様が「あのレタスおいしかった、次も買おう」って思えるような商品を出荷し続けたいですね。

編集部コメント
他のパートさんからも「ベジタスが店頭に並ぶ時や、お客様に買われることを見る時にやりがいを感じる」と複数の声をいただきました。生産に携わる身として、やはりそこが一番嬉しいですね!

―素晴らしい心構えですね。スプレッドの今後に期待することはありますか?

この亀岡プラントではかなり高年齢の方も多くおられるんですが、年齢にかかわらず、色んな方が楽に働ける職場であってほしいと思っています。

編集部コメント
亀岡は農業が盛んな地域で、兼業農家として勤務するパートさんもいます。
「家では畑で野菜を栽培しているが、工場での栽培方法とは全く違うところが興味深い」と、感じられているようです。

―様々な方が無理なく働ける職場、まさに「ダイバーシティ&インクルージョン」じゃないですか。最後に、好きなレタスの種類とオススメの食べ方を教えてください。

この間、社販で新しく発売された「スティックレタス」を食べてみたんですけど、おいしかったです!サラダはもちろん、ちょっと変わった食べ方として、カレーに入れるのも意外とおすすめです。

―え?カレーですか?!

子どもが入れてみようって(笑)
最初はどうかなと思ったんですけど、火を通してもシャキシャキ感が残るので、意外と合うんです。

―まあ、ほうれん草カレーとかありますもんね。そういう感じですか?

そんな感じですね。おいしいので、ぜひ一度お試しください!

―本日はありがとうございました!

“レタスのプロ”が伝授、絶品レシピ

カレーの話を書き終えたら、なんだかお腹が空いてきました。
読者の皆さんは、レタスカレーを気になりませんか?!
そして、カレー以外のレシピも見たい!という方にも朗報です!
なんと、今日は特別に、亀岡プラントのパートさんオススメの「おいしいベジタスの食べ方」をご紹介します!
長年、レタスに携わったプロならではの絶品レシピをお楽しみください。


「しゃきしゃきレタスのアジアン冷しゃぶロール」

使用するレタス:プリーツレタス、フリルレタス
①ボールのぬるま湯にライスペーパーをぬらす
②ライスペーパーをお皿に広げ、食べやすい大きさにちぎったプリーツレタス、フリルレタスとお肉をしゃぶしゃぶし、生野菜と一緒に巻く
※だし汁は昆布とかつお、しょうゆ味ベースがオススメ。生野菜は千切りにしたニンジンやパプリカなど、お好みでOK!
③チリソース or 胡麻ドレッシング、お好みのたれでいただく。

「たっぷりプリーツで栄養チャージ!トマトとチーズのエッグサンド」

使用するレタス:プリーツレタス
①ゆで卵とトマトを輪切りにする
②食パンにバターをぬり、①、チーズ、プリーツレタスをのせ、食パンではさむ
③ラップに包んでなじませ、半分に切る。

「ポン酢でさっぱり!しゃきしゃきフリルとナスの和風デリ」

使用するレタス:フリルレタス
①フリルレタスをちぎって、なすを5ミリに輪切りにしてフライパンで焼いたものと、椎茸を焼いて切ったのを混ぜる
②トッピングに蓮根の薄切りを油で揚げたものを振りかける
③ポン酢でいただく。


おいしそうですよね。
早速、今晩つくってみようと思います。
皆様もいかがでしょうか?

というわけで、2023年の永年勤続表彰式は無事に幕を閉じました。
受賞者の皆さん、入社当時から10年間、大変お疲れ様でした!
そして、おめでとうございました。
引き続き、働きやすい環境づくりと、一緒においしいレタスを作っていきたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

SNSでも最新情報を発信中!
◆Facebook
◆Twitter
◆ベジタス公式Instagram

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介