『第5回かんもくフォーラム』感想&雑記

遅ればせながら、先日2020年10月4日に開催された『第5回かんもくフォーラム』について感想&雑記を失礼します。

今回はオンライン開催ということで、アーカイブ視聴で初参加!
場面緘黙に関する講演を聞くのは初めてだったけど、とても刺激になった。

私は、緘黙関連のものは、あまり量は触れられていない。辛い気持ちと向き合うことにもなるのだろう、としんどく感じてしまい、少し心を持っていくのに力がいるためだ。しかし触れるとよかったなぁとなることが多々。今回も。

こんなに自分のことを的確にわかってくれるなんて!と震える。
形上では克服しているが、今までに自分が弱いと感じた、また今もそう感じているあらゆることがつながっていく。

今回のお話では、自分を理解して、過ごしやすい環境に身を置くことが改めて大事だと思わされた。
傷つきながら、無理に合わせる必要は全くない。

そして、喋れるようになったとしても、性質はあまり変わらないということもその通りだと思った。
自分らしさと思って、変えようとしなくて良いと言ってくださった優しいお言葉に、本当に救われた。

ひとりだと思ってたことは、ひとりじゃないこと。
先生方の声を通して改めて感じ、感極まる。
画面の前で、私のように勇気づけられた人たちはきっとたくさんいるだろう。
(何しろ参加者は600人超…!)

決して過去を知ることではない。今の私を知ることにもつながる。
また新たに自分を受け入れられ、前を向けそうだ。
今後も機会があれば、無理のない範囲で、緘黙に対する情報に触れていこうと思った。

この度は貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました。
さらに場面緘黙の研究や、人々の理解が進むことを願っています。



ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました。

僭越ながら最後に宣伝を失礼します。
「かんもくアコースティックライブ」という活動をしています。
フォーラムの団体紹介の時間でも紹介させて頂きましたが、11/6(金)に、みんなで心を込めて作ったCDをリリースします。
ぜひ多くの方に届けることができれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
https://kanmokulive.jimdofree.com/release/

下記、気になられた方はぜひご覧下さい。

・かんもくフォーラム facebookページhttps://m.facebook.com/pg/kanmokuforum/

・かんもくフォーラム2020 講演動画
講演Part1「場面緘黙の理解と対応入門」
https://youtu.be/-2sRstO1YVk
講演Part2「今、私たちにできること」
https://youtu.be/mNIXN0trJwM





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?