見出し画像

さげもん◆ウサギ◆

今年はなんていったって、自分のひなまつりをやるのです。
ちなみに昨年はつるし雛チャレンジをしておりました。

実は完成品した試作品、現場に差し上げてきてしまいました。また、お雛様のイベントも見に行った昨年。

そこで今年から、自分用のつるし雛を少しづつ作ってみようかなと思い始め。記念すべき第1号は、ウサギにチャレンジです。

型紙を裏紙で作り、要らない布で試作品を作ってみます。

昔買ってあったハンドメイド用端切れ。型紙はご参考にどうぞ。

黒い糸で大雑把に縫っていきます。

かなり大雑把

ひっくり返します。

本番のちりめんっぽいのはもっと柔らかい

わたをつめ、耳をつけてお顔を作ってみます

ええ~?ちょっとネズミっぽい

下に紐つける台を置いてみましたがおさまりが悪いので却下

ちりめんでこれつけるの大変そう

耳ももっと細くするために型紙変更

試作品はダンボみたい

これで本番作りをしました。完成品です。試作よりもウサギっぽいです。

尻尾の位置も少し上につけました

実はちりめんのお人形作るの初めてで、ぜえったい足を踏み入れたら抜け出せなくなる、と思っていましたところ、とうとう踏み入れてしまいました。
ウサギはお月見に登場しますし、干支によってはお正月も登場しますので、汎用性も高いのでちょうどいいかなと。そしてさげもんメンバーウサギの効能書きを以下。

◆ウサギ◆
跳躍する、元気に育つ、赤い眼が魔除けになるとも。着物の柄や帯にも縁起物として登場します。
そしてインドの説教仏話「ジャータカ神話」にも登場します。月にウサギの模様が見える、という逸話の元になったお話です。

今年完成ではなくて、毎年時間のあるときに、少しづつ作って行こうかなと考えています。

ここで宣伝。ハンドメイドイベントの作り方を書いたKindle本です。非営利でプログラムを組み立て見たい方向けです。具体的な作り方は簡単に、ハロウィンリース作りのみです。


サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。