見出し画像

僥倖 「ミステリと言う勿れ」

「ミステリと言う勿れ」に出てきた言葉で、
今、今年を振り返り思い浮かぶ言葉です。

僥倖

出逢いのことを言っていると思いますが、

単なる偶然以上の出会いで、
幸運な出会いのこと。

その偶然はまるで、神様の祝福かのようです。

ずっと待ちのぞんでいて、
叶わなくて、望んでいたことすら
忘れてしまった頃に
突然訪れるような出会い。

その出会いの意味するところは
深く、人生に影響をもたらす。

わたしにはこんな印象の言葉です。

辞書的に、僥倖 ぎょうこうは
「思いがけない幸運」です。

今年の7月17日に、
たまたま、ロマンポランスキー監督の「ローズマリーの赤ちゃん」を観ようとしたこと
そして観たこと。これは不思議な偶然で、
偶然以上の僥倖だったのではないかなと思えました。

そして、今日、芥川龍之介の「藪の中」を読んで同じような気持ちになりました。

先日このノートにも書いた、

なぜか忘れられなかった一節
「すべてこの世はこともなし」。

このロバート・ブラウニングの詩が、
「藪の中」の元になっていることを知り

それで読んでみようと思いました。

「藪の中」が凄い作品でした。

ひとつの事件に対し、食い違う複数の証言が書かれている。証言は、事実だけでも違うんですけれど、同じ出来事でも何を「感じた」かは、本当に人それぞれで、かけ離れているんです。

それがとても新鮮で深い印象を残す作品でした。

歴史上の事件であっても、
何が本当なのか嘘なのか、色んな角度から観る必要があるし、

だからこそ、直ぐにわからなくて当たり前だし

日常生活で人と関わる時に、
見えているものは、人それぞれ全然違うということを、
身に染みて覚えておく必要があるなと思いました。

話は「僥倖」に戻りますが、

今、なにが本当なのか、
本当だったのか
わからない…

果てしなくわからない…
これからどうなるのかわからないと
考えることが多い日々を過ごしています。

そこに
「僥倖」のように
深い印象や視点をもたらしてくれる
文学や映画に出会うことがありました。

素晴らしいなと感じた幾つもの
本や映画や漫画がありました。

「藪の中」が黒澤明監督の「羅生門」の
原作であることを最近知りました。
芥川龍之介の「羅生門」だけではなかったのですね。

溝口健二監督も、この複数の視点の映画が
あるようです。溝口健二監督の作品を観たのもつい先日です。

素晴らしい宝石箱が開いたような
清冽な湧水を見つけたような

嬉しい気持ちになっています。


深い愛を持って生きた人がいたから
愛を分けてくれる人がいたから
この「僥倖」が訪れたんだと思い
感謝、ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?