見出し画像

東京レディオクラブ

僕が中学、高校時代はラジオをよく聴いていました。その中で、TBSラジオの岸谷五朗の東京レディオクラブを楽しく聴いてました。

夜10時から始まってたと記憶してます。

もう、内容までよく憶えてませんが、今やニュースキャスターの恵俊彰(ホンジャマカ)、今田耕司、東野幸治など出演していました。

当時の恵俊彰はかなりアクの濃く嫌われキャラで出てました。顔がふっくらしていたので、ドラゴンボールの魔人ブウみたいでした。なので今のキャスターとしての活躍は驚くものがあります。

プリンセスプリンセスの奥居香も出演しており、岸谷五朗が「このアマ!」と言って、TBSの上層部に怒られたそうです。しかし、この番組がきっかけか、番組が終了し、プリプリが解散したら結婚という驚きのニュースもありました。

プリプリのアルバム「Bee-Beep」に「彼氏がほしい」という曲があって、ラジオでも紹介してたのですが、タイミング的に付き合ってたのはその頃じゃなかったのかなぁと想像するのです。

ラジオでは様々なコーナーがあって、ボンビーくんというのがあったのですが、その本も発売され、買った覚えがあります。

その中に、岸谷五朗の高校時代の写真が載ってたのですが、それがすごい!。リーゼントにバイク姿のものがありました。

他にも沢山のコーナーがあり、出演者も有名人ばかりで毎日聴くのが楽しいラジオ番組でした。

しかし、岸谷五郎がいきなりラジオ冠番組に抜擢されたのもすごいなと思います。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?