都市生活する蝙蝠たちは

「都市に住むコウモリはどのように生活しているのか」

という茫漠とした疑問が10年ほど頭にこびりついている。かといって、真面目に調べたりするわけでもなく、なんとなく時が過ぎてしまったのだけれど、最近十数年ぶりに図書館通いするようになったので、一念発起、調べてみようと思って読んだ。

細かい話をわざわざここで書くつもりはないけれど、目から鱗が落ちるような面白い話ばかりだった。コウモリって、哺乳類なのに変温動物なんだって。自分の心拍数も変えられる上に、40年ぐらい生きるんだって。すごいな。

この時期、夕暮れ時に高速道路の下の公園を走っていると、よくコウモリが飛んでいる。たぶん巣があるんだろう。彼らの天敵である猛禽類はこの辺りにはいないから、都市に住むコウモリたちは外敵に捕食されることもなく、蛾を食べたり、冬眠したり、交尾したりしながらのんびり生きているのだろうか。

そういえば、コウモリの死体って見たことないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?