見出し画像

【ま】鍼灸×メンタル

こんにちは。SQ-salon0期生のまなです。

私が治療の根本にしている、”メンタル”。一言で言ってもたくさんの意味があります。どうして私がメンタルにそんなにこだわるのか?それは、私が元うつ病・パニック障害患者で、鍼灸によって救われた一人だから。(詳しくはこちら

私自身のWILLは、先日事務局の山さんが書いてくださったように

これ、なのですが。当院にみえる患者さんの悩みは概ね”結婚””出産””子育て””介護”などの家族関係。仕事で悩んでいたとしても、家族関係良好!という方は少ない印象です。

メンタル疾患を見る傍ら、世の中の大多数の悩みはそうなのではないかと仮設を立て友人等にも聞いてみたところ、さほど悩みの大枠は変わらないと感じました。

私は女性に生き方を選んで欲しい。それは、その本人が幸せであるために。今の状況を選んでここに居る、と言える手助けがしたい。それが、このWILLに込められています。

さて、鍼灸×メンタルに戻ります。メンタル疾患にスポットを当てていますが、うつ病を減らしたい!というのは表面的なお話です。現在、効果を感じる鍼灸治療ですが、私一人ではみれる人数に限りがあります。その為、全国の鍼灸師さんと情報交換をしながら、ご紹介先が出来たらとfacebookページを作りました。ぜひ興味のある鍼灸師さん、ご参加ください。

そして、その先にはメンタル疾患を患わなくていい環境づくりを目指しています。この為には、社会問題・家庭環境等、鍼灸のみに固執しない目線が必要だと感じています。その為にも休みの日は人に会いに行ったり、とあるセミナーに時間を現在は使っています。

なかなか抜けられないと思っていた8年間のトンネルを抜けてうつ・パニック障害が治り、病と闘う生き方を辞め体の変化にも”ああ、今私は疲れてるんだな”という生き方になって8年ほど。元うつ病患者だったから言える事・伝えられる事があると信じています。

SQ-salonに入って具体化したWILLの元、これからやりたいことは山ほど。色々動いていくから共感できる方がいたら、ぜひJOINしてくださいね。

【かいたひと】
米倉まな 所属:まな鍼灸堂
SQ-salon0期生。自身がうつ病、パニック障害、自律神経失調症患者から鍼でよくなったことをきっかけに鍼灸師へ。経験を元にメンタル鍼灸を掲げ、患者に寄り添った治療を行っている。
■まな鍼灸堂
https://mana89.jimdo.com/

このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。