令和、フィフティ、ファミスタ87チーム診断①

えー、アラフィフではなくフィフティになってしまいました…

ファミスタで打つのが下手すぎて最近家でCOM戦をやるようになりました。
やっぱり87よねぇって事で久しぶりに各チーム触ってみました。
初代ファミスタと比べて見ての個人的診断というより感想をツラツラと…

まずは初代のガチ対戦時のメイン使用チームである

タイタンズ

中学生時代に友人3人とセ限定で6戦ずつ18戦のリーグ戦を組んだ際、初代でタイタンズ使ってたのでドラフトで指名して大失敗。
確か6勝12敗で最下位だった記憶(他はDGC)Wにすれば良かったと後悔した。
野手陣は軒並み大幅に数字を落とすも横の比較では悪くないかと
ばあすも初代程では無いけどやはり怖い。
ただ、かわとう、かしわはといった有能な代打は居なくなって、ひらた、きどをどう起用するか、交代するかってのは悩みどころ。
また、よしたけの移籍によって2番がきたむら(この人も後にLに移籍するのよね、ファミスタには登録されなかったと思うけど)になったのは地味に痛い。
よしたけの内野安打狙いをアクセントにしてたので、ただまゆみとクリンナップの間に弱い打者が入っただけに…

それ以上に深刻なのは投手…
初代の時は弱体投手と言われつつそれなりに4人とも使いようがあった(むしろリリーフのなかにし、やまもとは普通に強い)けども、87はエースのきいお、抑えのなかにしの右2人は使えるけど、なかだ、いのまたの2人は球は速くない(現実の猪俣はノーコンだったけど速かったのに)、曲がらない。
どうにも使えない…
中坊の頃タイタンズで惨敗してたのはこいつらを使わざるをえない展開になってたからなのかもしれん
各チーム力の差が小さくなったとはいえ、ガチ対戦で使うには腕が要るなぁ…

基本的にはアンチGなのでほとんど使うことの無い

ガイアンツ

遊びの対戦ではたまに使うけど基本的にはまず使わないが、普通に強いですよね
打線はおうという飛び道具は無くなったものの3番から7番まで3割超えで8番のやまくらが.270の20本という強力打線。
3番くろまては打率下がったものの普通に怖いし4番たつのりが初代時は数字程打つ感じが無かったのに、87ではしっかり打つ。
個人的に悩ましいのは足のあるまつもとが控えに回りこまだが1番に入った事。
昔はこまだをまつもとに代えてまつもと、こうので足のある1、2番を組んでたけど、こまだそこそこ打てるので難しい。
多くの人は2番まつもとにしてたみたいだけども、それが正解なのかもしれない(´・ω・`)

投手はまきはらに代わりくわたが入りエースに…
側近が武器のまきはらから特徴の薄いくわたになっ
たのはマイナスかな
2番手に下がったえがわのスタミナが35になったのが痛い
それでもかとり、すみも変わらず使えるので全体的にはトップクラスかな
COM戦だと打線はDより使い易く感じた。
今の初代ムーブメントみたいにガチ対戦機会があれば使う人は多いと思う。

おちあい移籍で87になって急に使う人が増えた

ドラサンズ

おちあい効果、トレードと監督交代で陣容が変わったドラサンズ、初代の時はガチ対戦時は見向きもされなかったのに、87になるとみんな使いたがったなぁ
改めて使ってみると、おちあい効果で打率大幅アップのげいり、おちあい、うののクリンナップは3人で100本超え、6~8番も2割7分台の選手が並び、代打に20本のおおしまが
ガキの頃周りは2番のにむらにおおしまに代えてたけど、正解なのか?
初代で1番の足のあるひらのが何故か6番なのが少し使いにくい。
打線全体的にはガイアンツのが上な気がするが、おちあいの存在感でドラサンズのが打つような気もする…

投手陣はすずきにかわりこんどが入り右、左二枚ずつ、エースこまつ、こんど、かくは速球、すきもとは大きなカーブと個性があり、かなり強い。
ガイアンツと共に投打共に強く高いバランスで使えるチームで87ではトップクラス

今回はこの辺で、また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?