インフレにはならない

質問「今、国債の大量発行の影響で市場には金が余分に出回っていますが、

コロナ禍が一段落し個人消費が復活したらインフレになるのでしょうか?」

私の回答は下記。


この程度でインフレになれば、日銀は泣いて喜ぶでしょう。

20年以上、どうしたらインフレになるか、無い知恵を絞ってきたのです。


国債残高は約1200兆円。

もし、金利が1%上昇すれば、約12兆円も金利が増える。

円の信用があるからこそゼロ金利です。


どうして円の信用があるのか、国の経常収支黒字が約20兆円だから。

もし、将来、経常収支が赤字になると、円は危なくなります。

国債暴落、円安、そしてインフレです。


今、市中に出回っている円通貨は、約120兆円です。

GDPの7%くらいの通貨があれば、経済は回りますから、

90兆円くらいは余分です。

どこに隠されているのか、主なところはタンス預金、これが約60兆円。

残りの30兆円は株と不動産でしょう。要するに使い道のないお金です。


これを若者たちへの教育投資に活用すれば、日本の未来も確かなのですが。残念です。

思いつくままに書きました。各数字についてはうろ覚えです。

(回答は終わり)


さて、昨年から物価上昇があるが、

これは、30年以上も値上げしないで頑張った故の、おこぼれ。

しかし、すでに、上昇のペースはかなり落ちている。

まだ、デフレの基調が強い。


もし、中国がデフレの流れとなると。

たちまち、日本の物価も上がりにくくなるだろう。


今年の賃金上昇が5%以上になれば、

少し、明るい展望も開けるかもしれないが。


まず、最低賃金の引上げを早くしないと。

私は思うが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?