見出し画像

【23】警視庁機動捜査隊216Ⅳ 孤独の叫び(BS-TBS)'23/4/2放送

は〜いは〜いは〜い!
自称2サス(2時間サスペンスドラマ)マニアのケイティです

今日は2023年4月2日(BS-TBS)放送の
「警視庁機動捜査隊216Ⅳ 孤独の叫び」とその放送内のCMのご紹介です
本作の初回放送は2014年

捜査一課時代に刃物をもった逃走犯を追う過程で、自身の発砲タイミング判断に迷いが生じ、近くにいた母子のうち子をかばおうとした母が刺され死亡したことでマスコミに叩かれた過去を持つ沢村舞子刑事(沢口靖子さん)


その舞子が班長として機動捜査隊を率い、機動捜査隊は本来初動捜査だけを担当するのだけれど、常に事件を解決に導く

アテシがこの番組が好きな理由は、
『松尾諭さん、斉藤祥太さん、ときに池内万作さん扮する機搜メンバーの絡みが可愛らしいところ

沢口靖子さんが出演されるドラマって、初期の科捜研の女と獣医さんに2サスを除いて、結構シリアスなものが多い印象があります

私はどちらかというとちょっと笑いがある2サスが好きなので、こういう絡みがあるとホッとします♡

富田刑事(松尾諭さん)がお料理が得意で、分駐所でのお昼ごはんづくりを楽しんでいるところ


新聞記者の土居健作(西村まさ彦さん)が、断られても断られても断られても舞子を健気に食事に誘うところ』です


ところで CMについて
きっと2サス見てらっしゃる方の中には、このCM、何?って思っていらっしゃる方、多いと思います。
あえて触れないでおこうかとも思いましたが、ちょっと攻めてみようかと。

エディケアEX。
商品の特性から、持って回った表現しかできず、見る側の想像力と勘を要するCM。
この川柳、ホント???って思いますが、開発経緯も記載された文春オンラインのリンクを貼っておきます。

人の性生活にどうのこうの言うつもりも資格もありませんが、こういう系のサプリメントや治療薬等の販売に関係している会社さんには、アフター子作り世代のフォローだけでなく、

20代から40代前半の親になるであろう世代が、早く帰宅できるように社内外に働きかけて欲しいな、と思います。

職場に長時間拘束され、仕事で成果を出すことを強く求められることによるストレス過多も、少子化の原因のひとつかと思いますので。

注)本編とCMについてのコメントを区別するために、本編は「。なし」、CMは「。つき」にしています。

そして本編
今回は振り込め詐欺と顧客リストの流出がテーマになっています
それにしても冒頭の銀行での人質騒ぎで人質になった妊婦さん(温泉㊙️大作戦の梢役でお馴染みの高樹マリアさん)のお腹が、犯人に強引に連れていかれる動きのせいでとっても下にさがってしまい・・・

そして女性のバッグ、空っぽ案件(笑)

バッグ、何か入ってるのかなぁ

報道キャスターだって、お財布や化粧ポーチは持つと思うの
取材はICレコーダーで、手帳は持たないかもしれないけれど
もうちょっと何か入っている感、あってもいいような・・・

そして彼女のバッグも空っぽぺっしゃんこ

バッグ、何かはいっているのかなぁ その2

バッグに何も入っていなそうだからって、ストーリーに一切影響はないのですが、リアリティにこだわってしまうアテシの悪いクセ


今日も2サス好きなみなさんの、
「そうそう!わかる〜!だよね〜!」
にちょっとでもなれたら嬉しいです♡

注)本ブログは、2時間サスペンスドラマに関するマニアブログであり、殺人等の犯罪を助長・推奨するものでは一切ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?