見出し画像

大学1年生の夏休み

大学に入学して初めての夏休み。
つまり、大学1年生の前期が終わりました。
入学当初、大学生の目標として、

この上記6つを掲げていましたが、
まず、半年間の振り返りをしたいと思います。


目標振り返り

全部振り返るのは膨大なので、
達成出来たことだけにしようかな。


まずは2.沢山本を読むこと
とってもとっても順調です。
読書メーターで記録しているのですが、
4月から今日までで、計40冊読んでいました。

読書の傾向も大きく変わったのではないか、
と思います。

まずエッセイをよく読むようになりました。
今まではほとんど小説しか読まなかったけど、
最近はエッセイにハマっています。

さらに、海外文学はあまり得意でないのですが、
『風と共に去りぬ』を読破しました。

きっかけは、
学校でアメリカ史の授業を取ったからでした。
アメリカの歴史とともに、
スカーレットの情熱さを常に感じれて
とても面白かったです。


次に3.バイトで自分でお金を稼ぐこと
これも今のところ順調。
通っていた塾でバイトをしています。

人見知り、あがり症なので、
幼少期から教師の類にはならない
と決めていたので自分がびっくりです。


最後に6.noteを書き続けること
ちょっとサボってたけどまぁいい感じ。
これからも頑張ります。

大学の目標の振り返りはこんな感じ。
いかがでしょうか?
個人的には、
いい感じなのではというところです。


大学入学後初めての夏休み

大学1年生の夏休み。
8月2日から9月の中旬まででした。

頑張ったこと、楽しかったこと
振り返ってみようかな。

まず1つ目。バイトです。
先程も言ったように、
私は今塾でバイトしています。

というわけで夏休みは、
塾バイトの醍醐味夏期講習でした。

ほぼ毎日朝から夜まで塾。
私は小学生から高校生まで、
英語と国語をメインに教えています。

語って語って語りまくりました。

自分も勉強し続けないとだし
分かりやすく教えるのは難しいけど、
生徒ができなかったものができるようになる
そんな時にやりがいを感じます。

だから頑張れた。


次に2つ目。ディズニーランドに行きました。
小学5年生以来、8年ぶりのランド。
中高でいちばん仲良かった4人組で行きました。

私は絶叫系が大好きなのですが、
4人中2人は苦手組。

だからこそ乗り物の順番や
優先順位を徹底的に話し合って決めました。

ショーやパレードから乗り物まで、
全力で楽しめた。


3つ目。鎌倉に行きました。
これも高校の時の友達と。

なんとディズニーに行った2日後です。
しかも、一緒に行った子は
ディズニーの時の4人組のうちの1人。

こんな短期間で会うとは笑

まずは由比ヶ浜に行きました。
サンダルのまま海に入ったら、
謎の藻が浮いててサンダルがドロドロに。

想定外すぎたけど、
バカ笑いできたのが楽しかった。


次は小町通り。
小町通りに新しく出来た抹茶カフェ
RURU KAMAKURAに行きました。

抹茶ラテと抹茶とほうじ茶のテリーヌ。
しかも、抹茶はその場でいれてくれました。
絶品だった。とても美味しかったです。

お土産に
桜貝のネックレスとかんざし、
はちみつを買いました。


最後に行ったのが鶴岡八幡宮。
中2のときに鎌倉遠足があって、
それ以来の鶴岡八幡宮でした。

2回目の御朱印を頂き、
おみくじを引きました。


4つ目。小江戸こと川越に行きました。
鎌倉に川越に、
小旅行のような距離の遠出にハマりました。

まず行ったのは氷川神社。
夏の風鈴がお目当てでした。

5月に行ったときは当たり前だけど
見れなかったので、
念願叶って見れて嬉しかった。


次に行ったのが菓子屋横丁。
きゅうりの浅漬けやりんご飴を食べたり、
焼き芋ブリュレを食べたり。

食べることが私の人生の最大の幸せなので、
とても満たされた。


最後に乃木坂のライブ。
これに関しては、
別に語ってあるのでそちらをご覧下さい。



夏休み中の大きな出来事はこんなもんかな。

バイトにしろ、遠出にしろ、
インドアな私には信じられないほど
出かけた夏休みでした笑

次ゆっくり休めるのは春休みかな。
そのときは旅行に行けますように


当分はそれをモチベに
頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?