見出し画像

スプレッドシートのメニューバーにリンクを設置する方法|スプレッドシート活用術


分散の必要性

スプレッドシートを活用すればするほど、1つのスプシで完結しないことに気づき少しずつ管理を分散させていくことになると思います。

・1000万セル上限
・壊されないためのリスクヘッジ
・重くならないため

など分散する理由はかなり多くあります。

分散の結果・・

そしてスプレッドシートの分散を繰り返していくと、どうなるか。
前段で説明した問題は一定解消されるものの、「スプシどこにあるねん!」問題が出てきます。

自分だけの話であれば命名規則やお気に入りに入れておけばいいのですが、チームメンバーにも展開していくとなるとそうもいかないですよね。

基本的にスプシを使ってもらうチームメンバーはスプレッドシートに限らず

・シンプルなもの
・開くべきものは最大でも2-3
・できる限り情報は集約されていて欲しい

を望んでいます。そして開かなければいけないものはわかりやすい場所に示して欲しいと考えています。

「リンクどこにあるねん!」の解消法

そもそも、メンバーが触るスプシは増やさないようにするというのが前提にはなりますが、なかなかそうもいかないですよね。

そういう時にはとにかくメンバーの方がよく使う場所に、入り口を配置するという作戦があります。

slackのチャンネルにリンクを貼るというのもかなりいい作戦だと思いますが、今回はGASでスプレッドシートのメニューバーにリンクを置くという、スタイリッシュな方法をご紹介します。

この辺に任意のボタンを出現させるイメージです!

メニューバーに任意のリンクを設置する方法

こちらの方法にかなり酷似していますしちょっと回りくどい感じもあるのでオススメ度は少し下がりますが、どこにあるのか問題の解決の一助にはなると思うので、ご紹介します。

ここから先は

2,299字 / 4画像

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?