人生の下山論 準備編2

今回は、下山準備として”お金”について書こうと思います。
といっても、どうやったらお金を増やせるか?という話ではなく、考え方の話になります。

当然、お金って大事ですよね。お金を得るために働くといっても過言ではないし、そうそう簡単に増えるものでもないです。なので、気がついたら定年を迎えていて、限りある貯金を切り崩しつつ年金生活を余儀なくなされる。。というのが想像しうる未来であると思います。

下山するにしても、遊ぶためにはギアを揃えたり、移動したり、食事したりとある程度余裕がないと楽しい下山生活も送れません。
なので、しっかりと下山のお金を意識した登山をしていきましょう。

下山にあたって、自分がどの道を下山するか?がある程度見えてきたら、楽しむためのギアが必要になります。スキーやボード買うのも十数万するし、、そう簡単に手に入るものでもありません。しかし!手に入る方法はあります。それはどうするか?”もらう”です。前の章にも書きましたが、それぞれ遊びにはコミュニティーが存在します。そして、その中には先輩方がたくさんおられます。ある程度若いタイミングでそのコミュニティーに入ることができ、しっかりとコミュニケーションをとることができれば、お古をいただくチャンスに巡り合います。それを逃さずしっかり挙手して譲ってもらう!タダでなくとも、安く引き受けることも可能です。
こうやって、初期の段階では先輩の脛を齧って、しっかりと色々教えてもらいながらお古で調達していく。
で、色々慣れてきたり、やっぱり自分のが欲しいなという状況になれば頑張って買えばいいのです。

何かを始めるときに、まずは全部自前で揃えてフル装備で挑むのもいいですが、大体はスキルに合わなかったり買い替えたりしてしまいます。なので、とっかかりは甘えまくってお古をもらう。もしくは、安く譲ってもらう。一式揃えれればしめたもので、大体は丈夫に作られているので使えます。そうすることで、先輩達と一緒に遊べ、より充実した下山ライフができます。

先輩達からすると、仲間が増えるのは嬉しいことなので喜んで譲ってくれます。(かくいう私も若い仲間が欲しいのでそういう心境です。)
そもそも、必要なお金の大半はギア代で、これさえ揃えばそんなにはお金はかからないのが、下山なのです!

次に、移動に関して。これは、そこそこ自由に好きなところに行くには一定のお金がかかります。しかし、今やネットで格安チケットなどいっぱいあります。賢く探せば正規料金の半額ぐらいで買えるので、同じ趣味の先輩に安く仕上げる方法を教えてもらいましょう。

とはいえ、そもそもお金増えればそんなこともっと気にしなくて楽しめると思うと思います。なので、私は投資をしっかりと着実に行うことを強くお勧めします。私の場合は、株とFXをやってます。これを書き出すとそれだけで十分にお金が取れる内容にはなるのですが、ここではサラッと書きます。

投資に関しては、一朝一夕で儲かることはないです。しかし、長期的に経験を積めば大きく損をすることが少なくなってきます。もうこれは経験するしかないです。金額で考えるのではなく%で考える。10万円で月に10%儲けられるようになれば、1万円の利益。これが着実にできる自信がつくと、あとは10万円を100万円にしてみる。そうすると10%だと10万円も利益が残る。

こういう考えで、隙間時間を見て経済を勉強することも大事です。

これも、実はうまく遊んでいる先輩と仲良くなると教えてくれることが多いです。というのも、先輩方はそうやって下山のためのお金を稼いだからこそ、お金のかかる遊びをしっかりとやっているからです。

なので、やはり先輩や友達としっかり情報交換を教えてもらい、実践する。この経験が早ければ早いほど、下山時の資金に余裕が作れる。これも、登山だけ考えていると着手するのが遅くなりますよね。

今回は、考え方というかお金に関する部分に触れましたが、まだまだ書ききれてない、もっと知りたい!ということもあると思いますので、また折に触れて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?