見出し画像

母の様子、小雪編

おはようございます。
立冬も過ぎ、暦の上では小雪(しょうせつ)まだ雪は積もらないけれど、降り始める頃らしいです。

暖かい日が続きますが朝晩は暖房が必要な時もあり、母も寒いと感じると暖房をつけています。まだ自分で温度調整ができるので少し安心。

脳梗塞を起こしてから約2年、その前から認知機能が少しづつ落ちていたのもあって、これからどうなるのか?!どうするのか?!と不安にかられていた日々が随分前のことのように感じます。
と、いうことは現在はそれなりに落ち着いているといったところでしょうか。

最近の母は食べたかどうかわからず不安になる時がある様子。
そこで週2で母のところに来てくださるリハビリの方がノートに簡単に何を食べたかメモをすることを提案してくれました。まぁそのメモをすること自体が難しいのですが。いつも目のつくところにあるノート、そこに元気な頃から色々とメモしていたので、そこになら書けるかな??と。
左目の一部が見えないので、書くことも大変みたいですが、ここに書くんだよと指さすと、書けたりもします。半々で書いたり書かなかったりです。

先日は、私が食べ物が足りないより、足りすぎてる方がいいのではないかと買っていた食品のアンパンやお弁当、私が作った野菜スープなどをいっきに食べてしまったようで、夕方仕事から帰った私が夕飯食べる?と、聞くとお腹いっぱだからいらないと言っていました。

最近はお腹の好き具合が曖昧で(常に何かしら食べているから?)、朝は朝で、さっき何かを食べたからいっぱいだから要らないと言い、夕方もいっぱいだから要らないと言う事が増えているのは、料理が出来ない母にすぐ食べれる物を良かれと思って置いてきている私のせいか??
もう少し食品は足りないくらいにしておくのがいいのかな??

今朝も朝からお餅を3個食べてお腹いっぱいと言ってたしな。
お餅を焼いて食べる事はまだできるんだけど、それも気を付けないと危なくなる日が来るのでしょうか?

母との二人三脚は、まだまだ自宅で暫くは続きそうです。
頑張るぞー、おぅ!