見出し画像

iDの出番がない

キャッシュレスを押し出してるのに新札発表という謎の事態がここ日本では起きていますが、みなさまキャッシュレス社会の実現に向けて邁進してますか?(いちいち重い)

5年後…日本にいるかどうかわかりませんが、その時には1万円札使うこと最近なくなったねーみたいな暮らしを目指したいものです。

というわけで新たなキャッシュレスの取り組みのひとつとしてこのたびiD(三井住友カードのポストペイ型電子マネー)のプラスチックカードを導入したのですが、これがびっくりするくらい出番がない。

基本どこでも使えるしサインレス、かつ財布から出さなくていいってのがウリなのですが、期待していたほど出番がありません。ちゃんと使ってるのはセブンイレブンでのお買い物くらいですかねぇ。

ってのも以前に比べて少額サインレスのカード決済に対応するお店が増えたからなんでしょうね。

前はカードはサイン必須だったので後ろの列をやたら気にする日本人にはプラスチックのFeliCaがウケたのでしょう。それに日本人の大半はおそらくスマホがFelica決済に対応しているというのもあります。

交通系ICに比べるとiDはカード会社からのポイントバックやどこで買ったのかがちゃんと出るので便利っちゃ便利なのですが、今のところはカードの持ち歩きコストのほうが高い感じです。

こんまりされちゃわないといいけどね、iDカード。
(最近こんまりするという動詞を覚えましたwww)

キャッシュレス社会でときめきたいっ!

今日もセムのチャレンジは続きます。

目指せサイフレス、
サイフレスライフ、プライスレス✩

読んでくれてありが豆m(_ _)m よりよいコンテンツ作りを目指していきます。