見出し画像

場所

さあさあ
遂に迷ってしまった
明日どこに向かって歩けばいいのかわからない
今この時点でもどこに立っているのかわからない
僕の座標軸は完全に失われてしまった
緯度経度だって地面に書いてあるわけじゃない
人間が勝手にここって決めただけだ
だから地球に産み落とされた僕らは
どこに立っているかなんてわからない
日本の隣韓国があって
南に行けば台湾で海を越えればアメリカだっていうのは
教えてもらったことで自分が経験したことじゃない
現に僕はアメリカには行ったことがあるけれど
韓国にも台湾にも行ったことがない
元々どこに立っているかなんて関係ない
三蔵法師が天竺目指して西に向かって歩み出したように
僕らの目印になるのは太陽と星だけだ
どこかへ進んでいるという今日があるだけ
そのことを思い出した時
僕は迷ってしまった
三蔵法師に倣って空を見上げよう
太陽の昇る場所目指して東へ進むのか
沈んだ先の太陽が見たくて西へ進むのか
太陽見ながら北へ進むか南へ進むか
それは自分次第だ
どこに立っているかはどうでもいいんだ
どこに向かって足を踏み出すのかが問題なんだ
僕は何を見たくて誰に会いたいのか
もう一度空を見上げて考えている
今こそ沈思黙考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?