見出し画像

欲望は私を元気にしてくれるので2024

 ほしいもの、行きたいところ、したいことが山ほどある。しかし、毎日忙しく暮らしていると、それらのことを忘れたり、後回しにしてしまうことがある。また、もっと「良くない」のが、後回しにした挙句、半ば衝動的にスイーっとポチッと手に入れてしまうこともある。それもたまにはええねんけど、せっかく手に入れるのだったら、順序立てたり、なぜ欲しいのかを考えたりして、手に入れた時の嬉しさを倍増させたい。

 ということで、今の私がほしいものなどをリストにしてみるコーナーのはじまりです。

💨💨💨 🍠🍠🍠🍠🍠
↑これはほしいものではなくて、干し芋のつもり

マグカップ

職場で使ってるマグカップ(某飲食店のノベルティ)もそこそこ気に入ってるのだけど、めちゃ可愛いのを見つけた。

丸山陶房さんのシュババババっとパンダがキックの素振りをしているマグカップ。きゃわいい。パンチしてるやつとか、ハイキックしてるやつとかもあるみたい。こういうファイティンなやつを職場で使って、仕事に対して威嚇(?)、挑発(?)、扇情(?)したい。

スニーカー

冬場はおおよそ2足のスニーカーとブーツと革靴を履き回しているのだけど、スニーカーのうちの1足の底がつるっつるになってしまった。買い替えたい。
気になってるのはこの2つ。夏もガシガシ歩けるように、ベージュのハイテクスニーカーがいいなあ。

①ムーンスターのワラン1 ベージュ
うわばきでお馴染みのムーンスターの製品。安くてシンプルで履きやすそうで気になっている。

今、実際に同社のちょっとおしゃれなうわばきを職場の中で使ってるのだけど、本当に楽で。

↑これこれ。

②ニューバランスML725G ベージュ
スニーカーはニューバランスが歩きやすいなあと思う。そしてこの色はとても服に合わせやすそう。欲しい。

骨盤サポートショーツ

この間、骨盤の開きやお尻の大きさが急に気になり、お試しでトップバリュの骨盤をガッと支えるショーツをお試しで2枚買ったのだけど、想像していたよりも楽で、すごくお尻が支えられる感じがして、感動した。ジーンズを履いたときも、腰回りがゴソゴソにサイズダウンして感動した。補正下着、今までお恥ずかしながら履き続けられたことがなかったのだ。
 気づくのには遅いのかもしれないけれど、合うのに出逢えるとかなり気持ちいいものではないか。もっと欲しい。

ちろり

この間、我が家に空前の日本酒ブームが来た。北陸や東北を巡る旅から帰って来た夫が、日本酒を何本か買って来てくれたのだ。季節は冬。ブリなども旬。日本酒!日本酒!
普段は冷酒の方が好きなのだけど、無性に熱燗が飲みたくなった。しかし、とっくりもないのでレンジでチン。居酒屋さんみたいに、ちろりに地酒を入れて、鍋で暖めていただきたい。できればかっこいいデザインの、「錫製」のちろりが良い。

もう暖かくなってきたし、お酒を飲み過ぎるのは良くないので、来年の冬に!

パーマ

髪が伸びてきた。数年前に結婚式を終えてからはずっとボブとミディアムを行ったり来たりしていたのだけど、僕の髪は肩まで伸びた。猫毛の癖毛なので、肩に当たるところはうねる、はねる、そらをとぶ。もうちょっと伸びたら、くるっくるのパーマをかけて、おしゃれになりたい!

引用:フリー素材 https://www.shigureni.com より

こんな感じに裾だけかけたいな。担当さんに相談したところ、あと2ヶ月ぐらい伸ばした方がいいみたいだから頑張る。

香水

ミレー・エ・ベルトーのオードパルファン ミントミント

この間、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんですごくいい香りのするオードパルファンを見つけた。ミントの花束をイメージした香水で、ミント、ジャスミン、お茶、コーヒーなど、爽やかかつ深みのある香りがとても印象的で。100ml、おおよそ2万円。好みの香り過ぎた。個別で考えて、ミントもジャスミンもお茶もコーヒーも大好きなのだけど、それらが合わさった、落ち着いたカフェのような香りだったの。突然出会ってしまったので、そして日常的に香水を楽しんでいるわけではないので、一旦ぐっと我慢して立ち去って来たのだけど、欲し、欲しい、やっぱり欲しい。。。

特に夏に似合いそうな香りだと思ったので、今年度いっぱいは自分に問いかけ続けようと思う。

カーゴパンツ

ユニクロや無印良品でも、パラシュートパンツやカーゴパンツの新作が目に入る。今年は特に、カーキ色や薄いピンク色のダボッとしたカーゴパンツを履いている方が多い気がする。欲しい。ただ、身長が低い方なので、ダボッとしつつも横太の短足に見えない、それなりにしゃんとしたやつ。。。
いろんなお店を巡って試着して、これぞ!という一品を見つけて、この間買ったモッズコートと合わせて、春のお出かけにカジュアルに着たい。

スマホケース

途中、機種交換とかも挟みつつ、今の透明のケースを四年間ぐらい使っている。割れてきた。欲しい。
スマホとケースの間にいろんなところで見つけたステッカーなどを挟みたいので、今度も透明のがいいな。iPhone11用のケースが店頭から消えつつあるので、可及的速やかに。

今ケースに挟んでるのは吉澤嘉代子ちゃんのグッズのステッカー

フライパン

結婚祝いで母に買ってもらった大きいフライパンが、焦げ付いて使い物にならなくなってしまった。そりゃ四年間使ってたらそうなるか。寂しいけど、不便だから買い替えたい。安物でもいいや。軽くて、テフロンで……でも、長持ちするのがいいな。調べよう。新しいフライパンで、フレンチトーストを焼きたい。

また、余談だけれど焦げとサビで酷いことになっていた中華鍋を年明けに復活させたのだけど、今のところ、再度焦げさせることなく活用しています。中華鍋で作った野菜炒めはとてもおいしい。中華鍋は愛情と油を注ぐと、ちゃんと応えてくれるのだな。

良きドライヤー・良きヘアアイロン

30代に入り、悲しいことに白髪のアホ毛が増えてきた。エアコンのせいで、頭皮の乾燥もある。髪を手入れしたい。ただ、今家で使っているものはどこも悪くないので、買い替えるのも忍びない感じ。
なので、良きドライヤーや良きヘアアイロンを手に入れるべく、薬局のポイント(愛用のスギ薬局は、ポイント交換制。買い物と歩数でポイントが貯まる)をせっせと集めている。狙うは、パナソニックやリファ……!このペースだと、あと三年ぐらいかかりそう。

焼き網

手付焼網。コンロで野菜の素焼きとか、ハードパンを焼いたりとか、干物を炙ったりとか……そういう、素材の味を焼いたまま食べたい日がある。
しかし、魚焼きグリルでも焼けるしな……と、思いとどまっている。

スライサー

大根やにんじんの千切りが面倒くさいときに。買えよ、と思うのだけど、精神を集中して千切りをするのもまた嫌いじゃないからな……と、思いとどまっている。

オーブンレンジ

今使ってるやつが、あたため機能しかないものなので。パンとか焼きたい……が、パン、そんなに焼くだろうか?と、思いとどまっている。


🍠🍠🍠 🔥🔥🔥

私の欲しいもの、こんなにあったのか!と驚き。少しずつ手に入れていこう。そして、食まわりというか、調理器具の多さよ。私、調理したいんやな……。

あと、これはほしい「もの」ではないのだけど、最近、一人でご飯を作って食べることが多くて、家事もいそいそと一人でしていて、誰かと暮らしている実感が薄いな、誰かと暮らしている実感が欲しいなと思う日が多い。
夫はあまり「暮らし」というか、家にいることに興味がないというか、外の世界(お出かけ)に関心がある人で、一緒に暮らしてからすぐにコロナ禍になったから気づけなかったのだけど、結構最近、それって寂しいなと思うことが多い。

私ももちろん旅も好きなのだけど、半径2キロ以内の近所、家の中で楽しむこと(料理とか家事とか手芸とか)もやっぱり好きで……でも、相手を変えるのは難しいかもしれないので、私も本当に好きなことに使うための道具とか時間とかを自分に正直に増やして、楽しもうと思っているのでした。

人生は長い。今の私の欲望に、全力よしよししたい。

いただいたサポートで船に乗ります。