見出し画像

おつかれさまんさ(最近日記)

毎日暑いですね。今日はお休みでしたが、目が疲れ気味でしぱしぱし、午前中は眠っていました。毎夜寝苦しいです。今日など、夜行バスの中みたいな夜でした。寝ようとしても眠れず、起きたかと思ったらまだ深夜で。家にいてもスマホとかパソコンとか、画面ばかり見てしまいますし、暑すぎて気分も光熱費もどぅるどぅるなので、電車に乗ってショッピングモールに寝具等を買いに来ました。目当てのものを手に入れ、そろそろ帰ろうかなーと思いつつも、暑すぎるのでカフェでアイスカフェラテを飲みながら元気をチャージしております。あ、結局外に出ても画面見てらぁ、これはいけない。まあいっかあ。

ちなみに今は、京都に何店舗かございます、大垣書店の中にあるカフェにおります。平日の夕方ということで、大学生と思しき人がたくさん、20人ぐらいいるのだけど、びっくりするぐらい店内が静か。友達同士で来ている人もたくさんいるのに、私語が一切ない。みんな勉強してる。パソコンいじったり、手元のノートになにかを一生懸命書いたり。すごいなあ。

なんか書きたいなーと思いつつも、しっかり書こうとすると、意欲がするすると手から滑り落ちる日々でした。あっさりとトピックごとに行きましょう。

好きなミュージシャンが復活

7月1日に、2008年の7月に音楽活動を休止された倉橋ヨエコさんが、「ヨエコ」さんとして復活されると発表がありました。う、うれしすぎる!!!
ヨエコさんのことは、2007年の12月、高校2年生の時に知りました。当時ね、なかなか個性的な面々が集う高校に通っており、進路(大学に行くか迷ってた)や勉強(現国以外の成績が地を張這ってた)、人間関係(友達とは、となってた)や恋愛(今の夫と付き合い始めで探り探りだった)とか健康(月経不順で、なおかつ割と大きめの手術のあとだった)とかも全てにおいてうまく行ってなくて、今よりもっと自己肯定感が低い…いや、自己肯定感がもはや無くてね。

そんな中でヨエコさんの、ネガティブだけどポジティブな歌詞と、綺麗なピアノと、エキセントリックだけどどこか懐かしくもあり、ロックでとあり、童謡みたいでもある、なんだか泣きたくなるような曲の数々と触れて、あ、全然このまま生きててもいいんだな、自分のネガティブをこんな風に言葉や音楽に昇華する方法があるんだなと、すごく安心したんです。

曲に触れてから約半年後の2008年の7月に「廃業」なさると聞いて、「えー、新しい曲が聴けないのは寂しいなー」とも思ったけど、当時は同時に、活動を停止されることに安心もしてた。ここから新しい作品が出るたびに追ったりしなくてもいいし、もしもっと好きになっても深く知っても、ここから人気になったり、人気がなくなったりすることはないし、変わってしまったり、何かガッカリすることが起こることもないから、嫌いになる要因もないし。

だけどっっっ!そんなの保身ゆえの思考だったよ!高校を卒業してから、大学生になっても、社会人になっても、落ち込んだとき、悲しいとき、そのあと頑張りたいときの耳と心のお供は、ずっとヨエコさんだったよ!!!なんてバカなこと考えたんだろうと何回も後悔したよ!もっと聴きたいって何度も思ったし、もっと早く知ってたら、ライブも行けたのに、人生に刻めたのに!って!!

だけど、そんなヨエコさんが!!!廃業から15年の時を経て!!!!復活してくださるなんて!!!新しい曲が聴けるなんて!!!ヨエコさーん!私、生きてるよ!ありがとうヨエコさん!おかえりなさい!わあああん。

私はいま、ヨエコさんが2008年に廃業された時の歳(31歳かな?)と、ほぼ同い年。32歳。人生、正直迷ってる!!いっぱい迷ってるけど、高2の時ほど深刻じゃないの。今日まで生きてこられたのは、健康だし、ヨエコさんの歌声をお供に受験勉強も頑張れたし、高校のときの友達とは今は親友だし、でも一人の時間も大好きだし、周りの大切な人のことは大切にしつつも、運命に抗ったり、流されたりしながら、ヨエコさんの歌声を耳にねじ込みながら、今日まで生きてきたよ。自分らしい言葉を言える場所や人にも出会えました。だから、本当にありがとうございます。
47歳の今のヨエコさんに伝えたいし、私も次は47歳まで人生がんばるっ。

「あっさり」書くと宣言したわりには、熱量がすごい文章になってしまったな。
ネクストトピック!

歯列矯正の様子

5月の中頃にマウスピース型の歯列矯正をはじめ、おおよそ2ヶ月が経ちました。2週間に一度、プラスチック素材でできたマウスピースを替えながら、少しずつ歯を移動させるタイプのやつです。
ばっちり歯並びが揃うまで、約2年!!!2年のうちの2ヶ月と思うと、ここまで早かったような、先がまだ長いような感じです。

ここまでの感想を簡単に。

最初の2週間→まじ苦痛まじ辞めたい喋りにくいし口の中も口の端も切れるし最悪

1ヶ月経過→慣れたな。痛くないな。こっから痛くなるのかな。それは嫌だな。

2ヶ月経過(今)→デンタルケア楽し!!歯磨き粉おいしい!マウスピースをつけてるうちは飲食が出来ないけど、間食防止に良いー!

って感じです。いろんな歯磨き粉やフロスを買って、使い比べながら楽しんでいます。歯費がかかりますが、仕事中のおやつタイムがなくなったのでいいかあ…。
来月の通院時に「ちょっと痛いかもしれないよ」っていう、院長の前触れ付きの次の段階の治療をするらしいので、びびっています。

オタマトーン

大学生のときから、歌いたいときは一人カラオケに行くのが定番でした。ただ、一人カラオケに行くと、喉がガラガラになるし、己のコンディションが悪いときは落ち込むんですよね、下手すぎて……。コロナ禍はカラオケに行きづらかったし、最近はすっかりご無沙汰でしたが、最適解に巡り会えました。オタマトーン楽しい!!!奏でる楽しさが自宅で味わえる!私、めっちゃ奏でており、一日に二時間ぐらい弾いてる日もある。鼻歌を歌うように、感覚で演奏できるし、音量調節をしたら賃貸でも夜でも弾ける!

私は、オタマトーンデラックスを使っています。
最近はすっかり上達して、「夜に駆ける」とおジャ魔女どれみの曲ばかり練習しています。めっちゃむずい。楽しいです。
「ちゃんと」演奏しようと思うと、正しくチューニングして、正しい音を探りながらしないとなのかもだけど、そんな必要はない。パッと手に取って、電源をつけて、チャランと弾く、そんな手軽さがありがたいです。いつか夜の鴨川に繰り出して、ブルージャイアントの大の如く、オタマトーンをかき鳴らそうかな。鴨川デルタにそんなやつがいたら、私かもしれません。チップください。

帰らないと

すっかり長居してしまった。エアコンのタイマーをつけてきたから、そろそろ帰らないと……。
あと、鼻毛をうっかり切りすぎてしばらく鼻の中が過敏になって大変だった話と、水曜どうでしょうのライブビューイングに行った話と、コメダのクラフトコーラ味のかき氷がおいしかった話と、めっちゃ悩んでカタログギフトを注文したら商品が売り切れてて再度もう一冊送られてきた話と、手作りゆし豆腐が美味かった話と、創作大賞2023に過去作を出した話もしたかったんだけど…また!!!

暑いから、熱中症とか気をつけましょうね。ビタミンとっていきましょう。

いただいたサポートで船に乗ります。