見出し画像

京都の行きたい店 20店

 京都。住み始めてもうすぐ5年になる。新しく行ってみたいお店が交錯してる。交錯しすぎて、ついチェーン店やいつもの店に入っちゃってる。まとめてみる。

🍨

アイスクリーム屋さん K2EIS 阪急大宮駅近く
こだわり食材を使ったアイス屋さん。チャイとか、チリとか。過去に茗荷とか胡瓜とかを使ったアイスもあったそう。

🥕

お粥と京野菜中華 福住 府庁の近く
からだにやさしそう。野菜がざくざく入っていて、おいしそうだなあ。

🫘

喫茶ボーボー堂 東山
ランチもさることながら、おはぎがおいしそう。ラムレーズンのおはぎ、食べたい。

🥔

ブランカ 市役所
どこかで、「何を食べてもおいしい」って聞いた。スパイス使いが巧みだとも。いつ前を通っても大いに賑わっている。

🍎

リンゴ酒場 Swingin' 市役所
リンゴのお酒シードルのバー。お料理も美味しそう。シードル大好き。シードルのバーって珍しいよね。

🥯

kurs 二条城
ハード系のパン屋さん。歯の噛み合わせが治ってきて、固いものも食べられるようになったから、そろそろ行きたい。

🐼

dolce panda 紫野
スイーツのお店。なんと会員制!めっちゃかわいい。行きたい。

🤥

嘘と僕 宇治
かき氷のお店。デコラティブ…!かわいい!動物モチーフにいつまでもずっと弱い。

🍩

heath 阪急大宮駅
コーヒーとドーナツのお店。平野紗季子さんがインスタで紹介していた。おいしそ。

🥗

汽[ki:]五条大橋
レバノン料理って食べたことない。「汽」という漢字を店名で持ってくる感性が好きだな。雰囲気よさそ。

🍼

TAREL 二条城
コーヒーとワインのお店。もちろんそれらも気になるのだけど、「ミルクピス」という乳酸菌の入った飲み物を飲んでみたい。

🧀

グラタンハウス ラ・ヴィエンヌ 下鴨
前に店の前を通ったとき、そのネーミングに心を奪われちゃった。

🫖

李朝喫茶 李青 出町柳
豆乳のコングクスっていう麺料理を食べてみたい。優しい韓国料理が食べたい。

🥟

本格中華料理 火楓源 百万遍
ガチ中華。実は一回行ったことがあるのだけど、中国の方でめちゃくちゃ賑わってて、もんっすごいおいしかった。もう一回行きたい。

🇷🇺

カフェ ヨージク 北山
カジュアルなロシア料理。前に京都の有名なロシア料理店「キエフ」に行ったのだけど、ロシア料理は素朴な味でおいしいなと思ったのだ。行ってみたい。

🍓🍌🍫

Eggs 岡崎
みやこめっせの近くの店頭販売のクレープ屋さん。一回だけ行ったことあるんだけど、めっっっちゃ皮が美味しい。いつでも行きたい。

🍱

キッチンとまと畑 高野
お惣菜・お弁当屋さん。ただの直感でしかないんだけど、お店の前を通ったときに、「ここはおいしいにちがいない!」と思った、ただそれだけ。

🍛

SPICE JUNKY 円町
カレー屋さん。最近円町周辺に美味しいカレー屋さんが集結していると聞く。スパイスが効いた、辛さ控えめの黄色いカレーが食べたい。

🍝

レストランnook 西大路御池
人間ドック検診センター併設のレストラン。京都洋食で憧れの洋食おがたさんとリストランテ野呂さんのプロデュースらしい。このレストランをだしにしたら、我が夫は人間ドックを受けてくれるかしら。

🥘

とり粋 三条店 烏丸御池
山椒鍋のお店。この冬、予約トライに負け続けている……。今年こそぜったい行く。

とまあ、名所もいっぱいあるのに、食べたい食べたいとばかり言っていて俺って本当に困ったちゃんだぜ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートで船に乗ります。