見出し画像

おはよー2024

 新年のご挨拶を……と思いつつ、年が明けてから2週間も経ってしまったのですね。今年もよろしくお願いします。年明けから大変なこと、言葉にするのが難しいことがたくさん起こり、お正月気分もよくわからないまま毎日はエブリデイが始まり、なんだかんだと1月の中旬です。目まぐるしいです。

 私は、年末の予想どおり仕事でてんっやわんっやしており、「DJか?」ってぐらい、電話とパソコンを撫で回しております。はぁいそがしいそがし。毎日が皿回しみたいだぜ。「リラックス どうやって」って、よく調べてる。家に帰ったらお風呂に入ってしっかりあったまって、なるべく笑って、なるべくお皿を洗いながらだとかに歌って、なるべく早く眠るようにしていますが、なにやら生理もはじまりそうではじまらずもやもやと悪しき状態であり、いわゆるPMSというやつであり、腎機能(めちゃくちゃに高ストレスなときの最終形態は腎がやられて膀胱炎になるか、発熱して寝込む)が低下しており、ほっとくと膀胱炎になりそうなシモの感じに加え(包み隠さない描写)、動悸、白髪の爆発、取れないクマ、極度の乾燥、肌のぶつぶつ、極度な疲れ目など年始早々your my soul soulいつもすぐそばにあるって感じです。

 そんな仕事が忙しくて夜も気が休まらない日もありますが、過去の誰かや自分が残してきたさまざまなサムシングに心を支えられて、なんとか頑張っています。ようやく今やっている作業に終わりの兆しが見えてきました。終わりがくるということは、また始まりなのですが。始まりがあるから終わるわけで。終わるから始まるし、始めたくなるわけで。なんの話?

 新年も、去年やおとどし、もっともっと前からの人生の地続きだなあ。例えば、過去の手厚くてありがたい引き継ぎとか、ほんとに今日は無理!ってときに手を貸してくれる人とのリレーションシップとか仕事に関係することもだし、昔から気分を上げてくれる音楽とか、好きな食べ物とか、作ってみたいレシピとか、お気に入りのフェイスパックとか、誰かとの楽しみな未来の予定とか、全部私の野原の地続きだよ。

 ほんと、我ながら一生懸命に、まあまあ必死に暮らしております。大きな革命はないけれど、新年から、20代や10代のときの青い自分とは異なる、小さな前進や成長をいくつも見つけては、嬉しくなっております。熟れてきてるぜ。あまり気負うとしんどいからほどほどに、自分を鼓舞しながら、明るく愉快に働きたいな2024。

 なんか年始からはりきって心情を吐露しちゃった。その調子でいこうな。私は不調をワールドワイドウェブに言葉で吐露できるぐらい、面の皮がチョモランマ。


さて、やりたいことを100…は多すぎて無理やから、20個書いてみるか。
夢のあるものから、現実的なこと、切実なものまで夢のバーゲンセールやで。

フェリーで大阪〜釜山の船旅
フェリーで舞鶴〜小樽の船旅
みんぱく(国立民俗学博物館)に一日中いる日を作る
車の運転をする
自転車保険を見直す
街に置いてある電動キックボードに挑戦する
手作り肉まんを作る
古物商の資格を取る
攻めたパーマをかける
去年の健康診断より体重と腹囲を減らす

簡単な韓国語を聞き取れて書けて喋れるように学ぶ
鉄鍋を二度と錆びさせない
友達のお子とキッザニアに行く
大阪万博のチケットを買う
花蓮〜台南鉄道旅をする
防災リュックを作る
岐阜に行く
観光客に親切にする
内臓を労り、自分を適度に褒める
なるべく物理的にも精神的にも明るい方に行く

今年は、自分を信じて、強く強く生きたい気分かも。
ここ数年、弱さや苦手なことや過去とか暗さには十分向き合った気がする。
ひきこもりとアグレッシブを使い分けて、今年も軽やかに行きたい。


いただいたサポートで船に乗ります。