見出し画像

1月のざっくり(日記)

 まだ数日残っていますが、残りの1月は2月に向かって生きよう。1月のことは1月のうちに振り返りたい気分。年始から大きなニュースが世間を騒がせていますが、通常業務で忙しい日々です。今月は仕事も忙しくしつつも、友達や同僚と遊んだり、映画やライブに行ったり、欲しかった化粧品を買ったり、沖縄に行ったりとプライベートも充実した月でした。今は北陸の友達の住む場所に、特急列車で向かっています。友にもお子にも猫にも、会うのがたのしみだな。

欲しかった化粧品

憧れのOSAJI

 仕事中はまだマスクをしているのだけど(感染症対策と乾燥対策…あと、マスクのなかで変顔をするのにすっかり慣れてしまったから)、久しぶりにチークやリップを新調しようと思い、ネットでポチりと買いました。チークっていいよね。店舗も街に行けばあるのだけれど、数日かけてネットで吟味して、「買ってよかった!」と思える色味のものが届いたからハッピーラッキーラブリー。

 買ったものは、レッドブラウンっぽい色に細かいラメがはいったニュアンスリップスティック「うすはり」と、オレンジピンク色のニュアンスフェイスカラー「囁き」とブラウンの「角」。商品名がなんか、、、いいよね……。(語彙)
綺麗なラメ(語彙)が入っていて、塗るたびにテンションが上がる。毎朝幸福。特にニュアンスフェイスカラーが顔面にするっと伸びて絶妙な色合いで、全色欲しいヨ。

うすはり→リップモンスターを塗った上に下唇の内側だけ薄く塗ってティッシュオフ
囁き  →頬骨の高いところから目尻にかけてななめ上にぼわーっと入れる&涙袋にちょいのせ
角   →あごのラインと眉頭から鼻にかけてのシェーディング

沖縄

↑行ってきた記。たくさん読んでもらってありがとうございます。

このような突発的な旅にしても、前々から予定立てた計画的な旅にしても、旅をするのならば体力と健康と行きたいところのストックと対応力が大事だな。今年も行きたいところがたくさんあるので、いっぱい実現したいな。

料理

年末に酒徒さんのレシピ本である「あたらしい家中華」を買ったのをきっかけに、台所の戸棚の奥底に眠っていたサビサビの鉄鍋を蘇生しました。タワシで錆を落として、野菜くずとを油で炒めたら蘇生するのね。もうだめかと思ったけど、案外簡単に生き返るのだね。結婚式の引き出物でいただいたカタログギフトで中華鍋を選んだものの、うまく使いこなせなくて。しかしながら、このレシピ本を手にした今や、鉄鍋は二度と長い眠りにつかない気がしている。どのレシピも、簡単でおいしくて。かねてより欲しかった蒸し器も買いました。うはうは。

里芋が秒で消えるやつ
菜の花が止まらんやつ(と、市販のイカリング)

レシピ本って、ほんとに久しぶりに買ったな。昔、親が持ってるレシピ本を絵本のように見るのが大好きだった。今は何の料理をするにしても、例えば冷蔵庫にあるもので、なんとなく食べたいものをイメージしながら「豚ひき肉 和風 卵」とかでスマホで検索したら、誰かが書いてくれたレシピとかが写真付きで溢れてるじゃないですか。それで忙しい日々に何千回も助けられているのだけれど、作りたい何かのために食材を用意して、本を見ながら作るのも楽しいなあって、久しぶりに思いました。

レシピ本に載っている、ミントと牛肉の鍋を作るのが楽しみ。どんな味なんだろ。

コンテンツ

楽しかったNetflixの「脱出おひとり島3」を見終えてしまいしょんなりした日々でしたが、気を取り直して映画やドラマを見ました。脱出おひとり島……もっと見たい…。
あと、昨年大ハマりしたドラマ「おいハンサム‼︎」のseason2が春から始まると知り、もうね、楽しみすぎる。未来に生きる意味を、過去に味わったコンテンツと、過去に何の気なくその作品を見た自分が与えてくれるの、最高すぎる。

楽しんだものたち

【ドラマ】
・地球の歩き方(麦こむに教えてもらった)
・Eye Love You

【映画】
・カラオケ行こ!
・THE FIRST SLAM DUNK
・キル・ボクスン

【ライブ】
・吉澤嘉代子ちゃん

来月は、柴田聡子さんのライブの予約をしたいなあと思っています。


さっ、そろそろ着く!雪深い!まだまだ寒いが、今から春まで使えるコートもセールで買えたので、春が来るのも楽しみよ。

いただいたサポートで船に乗ります。