見出し画像

3月のざっくり(日記)

くーーーっ!働いた!3月はめっちゃ働いたぜ!
と言っても、残業出来ないタイプの雇用契約なので勤務時間内にってわけだけど、それでも心技体の全てをかけて働いたーーー!!!あくせくしたー!!!チームワークが高まりを迎えたー!
年度末の最終勤務日を終え、来る4月1日に向き、開放感あふれた気持ちと身の引き締まる思いをないまぜのまま、赴くままに指を画面に走らせるっつーわけです。

皆様におかれましても、3月末に年度末を迎えられる系の皆様をはじめ、あらゆる人、すべての人、お疲れ様っしたーーー!!!退職したり転職したり転勤したり引っ越ししたりする人もいるよね。あったかいものを飲んで、体をおちつかせてね。

私も、チームワークは高まるところまで高まったけども、お世話になった上司が予想通り異動してしまうため、来月からちょっと雰囲気が変わってしまうと思うのでそれは寂しいが、最高のコンディション(多分、きっと、何も漏らしていなければ)で年度末を締められて、幸せだなぁ。もう、なんも言うことねえ。金曜日は少しあたたかく、そして滅多に着ることのないスーツとヒールで走り回りまくったから、足首の疲労がやばいよー。

さて、3月を振り返ろう。

びっくりドンキーのチェリービールファンクラブ

3月は東海地方のサウナ巡りをしたり、18きっぷで関西から2日かけて東北に行ったり(この旅も記憶がフレッシュなうちにnoteに書きたい!)、心から満足のゆくお出かけが出来てよかった。
お出かけ以外の日は、休む日はとことんと休み、上記のとおり働くときは勤務時間内でフル回転で働き、かなりメリハリのある弥生だったように思います。
休むと言ってもただ自堕落に過ごすだけでもなく、睡眠を規則的に取って、家事や自炊もまあほどほどにしたかな。よくゲームもした。「みんな大好き塊魂」!Switch版で発売されたのです。プレステ2のゲームなのね。大学生のとき、当時恋人だった夫に貸してもらって、めちゃくちゃやり込んだのね。10年以上経ってから、またフレッシュな気持ちで遊べるのがとても嬉しい。グラフィックも綺麗になって、追加コンテンツもあって、よいお買い物だな。ついつい夜更かししちゃうわ。イトコハトコたちの中では、「ミソ」が好き。

そんなこんなで、視神経と内臓にはすごく負担をかけてしまったかも。
視神経は、前々からデスクワークパソコンとぶっつづけにらめっこ生活でしぱしぱしていて、夜になったらコンタクトが眼に張り付いて痛かったのだけど、眼科に行ったら、しばらくコンタクトをおやすみするようにと目薬を処方してもらいました。なんか、撮影した写真も見せてもらったけど、花粉の時期も相まって瞼の裏が気持ち悪いぐらいにぶつぶつになっていた。
最近はメガネ生活+たまに1dayコンタクトって感じなのだけど、日中がすごく楽で。気のせいかもしれないが、白髪の急発生でも悩んでたんだけど、マシになった気がする。
15年以上コンタクトを常用してきたわけだけど、ずっとおばあちゃんになるまでコンタクトをして生き続けていくわけにもいかないのかなあ。
人って、メガネを何種類持っているんだろう。裸眼でメイクするとき、全然見えなくない?メガネ、くもりどめを塗っても、すぐに曇らん?

びっくりドンキーで嬉しそうなおれっち👓

内臓はね、こないだ甲子園に野球を見に行ったのね。見に行く前に、尼崎の商業施設の中に最近出来たって聞いたので、九州の有名うどんチェーン店「資さんうどん」に行って、カリッカリのごぼう天が載ったうどんと、ぼたもちを食べたのですよ。

うどんの左にあるのは、課金トッピング・しいたけの煮物

朝食を抜いて、寒空の下で大行列のうどん屋でウェイティングして、待っている間に試合が始まっちゃったから大急ぎでうどんをすすって、急いで店を出て阪神電車に乗って、甲子園に着いた途端風と雨が強まって大いに濡れて、寒い中試合を見て(そして母校は負けてしまい…)、大阪に戻って暖かいラテを飲んで、帰ってからデパ地下で買ったコロッケとスモークサーモンと大量の生野菜サラダを食べて、身体の芯からの冷えを慰めるために長風呂をして……と、自律神経がめちゃくちゃになりそうなことを連発していたら、案の定その晩に胃腸がやられてしまいました。
やっぱり、無理はいかんね。加減を知らんといかん。あまりにもしんどくて、トイレの中で己が情けなくて感じて、涙が出た。

しかし、あの寒空の悪天候の下で野球のプレイや応援に徹した高校生たち、引率の大人たち、その他スタッフの方たち、本当にすごいよ。尊敬する。春の選抜は寒い。みんな大丈夫やったかな。風邪とかひいてないかな。

このあとまもなく暴風雨。屋根のない外野席の観客が7割ぐらいが屋内に逃げ込む中、プレイは続いた。

4月から、また新しい年度が始まる。24年度は、毎月計画的に有給を取りたい。
4月は、来る夏に備えて防虫(特にアルファベット7つ目のやつ)と、冬物の早期収納、お弁当作り、睡眠時間の確保、GWに向けた節制などに努め、なるべく心穏やかに過ごしたいものです。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

いただいたサポートで船に乗ります。