見出し画像

京都 堀川 花さんぽ日記

天気が良い。桜も満開である。しかし、有名なスポットは人が多そうだなあ。うだうだ。ダラダラと掃除をしていたら、祖父の携帯から電話がかかってきました。

「おう、もしもし。押し間違ってかけてしもたわ。」
(と言いつつ、いつも私が休みの日にかかってくるから、絶対わざとかけてきてる)
「どうしたん(笑)」
「桜見たか〜?ええ天気やで〜。せっかく京都住んでるんやし、見に行きよし。二条城のな、」
「えー、二条城は人多そうやー」
「あほ、最後まで聞きよし。二条城の前の堀川通のな、川沿いが綺麗なんや。」
(孫にあほ言うな)
「へぇーそうなんや!川なんてあったっけ?」
「昔、市電が通ってたところが遊歩道になってるねん」
「へぇー、ちょっと行ってみるわー」

ということで、80年間京都に住んでいた祖父に、おすすめスポットを教えてもらったので、早速行ってみました。

MKタクシーさんの記事も素敵……

堀川通のおはなたち

画像1

 場所は、二条城の東側を南北に貫く堀川通の東側に流れる小さな小川。階段を降りると川沿いに小さな遊歩道が2キロメートル弱続きます。
 堀川通は車線が多く、車がビュンビュン行き交ってますが、遊歩道はなんとも静か。桜以外にも、いろんなお花が咲き誇ってる。街中なのに人通りも少ないから、ゆっくり鑑賞できました。暗くなると、明かりが少なそうだからちょっと怖いかもなので注意したほうがいいかも。
ゆっくりと北上してゆくことにしました。

画像2

桜っっっ。満開。

画像3

お分かりいただけるだろうか。二条城……心の目で見てください。
最近の二条城は、昼夜問わずよく混雑していると噂に聞きました。

画像4

こんな感じの小径。
コンクリートで補装されていて歩きやすい。自転車は走れなさそう。信号もないので、「あっ、信号変わる!ダッシュ!」とかも無い。程よく日陰で、下から桜を見上げるのも新鮮〜

画像5

写真では見えないだろうけど、川沿いだからかめっちゃ細かい虫がめっちゃ多かった!あたまむしってやつ?まあでも、こんなの久しぶり〜なんかなつかしいよね〜

画像6

画像7

枯れつつあるものも、まだ蕾のものも。

画像8

ゆきやなぎ。タイヤの取れたスケボー。令和の花筏?

画像9

石でできたアーチ。この上に市電が通ってたのか。市電は1978年全面廃止。えらい昔に感じるけど、京都にしたら新しい話か。

画像10

北の終点付近。立派な木だったな。枝垂れてた。

画像11

毎年、堀川桜まつりが催されるよう。今年は感染症のため中止。

画像12

河津桜の落花かな。あざやかできれい。

画像13

かわいい。

画像14

画像15

なんと、夏にはホタルが来るそう。えっ、こんな街中に?すご。また来なきゃ。

うーん、満足。日光をさんさんと浴びて、めちゃ充実した2キロメートル弱でした。

堀川通付近おすすめ

帰り道におすすめなのが堀川商店街。
レトロな雰囲気にリノベーションのそよかぜが吹いていて、とても好きな場所。

アーケードもあるし、雨の日でも安心。カフェや本屋さん、お洒落な日用品店屋さん、ドーナツ屋さんもある◎

晴れた四月。のんびりお散歩して、楽しかったー。

京都旅に来た人、京都でお花を楽しみたい人、人が混んでるところはあんまり行きたくない人、二条城見物がてら、できれば無料で楽しみたい人。街中なので、ぜひ訪れてみてね〜🌸

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この街がすき

いただいたサポートで船に乗ります。