見出し画像

1日の振り返りに占いを使ってみる

僕は、占いが好きなんです。特にゲッターズ飯田さんが出している五星三心占いは一番良く読んでいる本かもしれません。

この占い本のいいところは、日毎の運勢や気をつけたほうがいいことが載っている点なんですよね。

一日の終りに、この本を開くんです。読む箇所は、明日や未来の運勢ではないのです。過去の運勢を見てるんです。

占いを一日の振り返りに使ってみる

例えば、3月24日の運勢は「珍しいミスをしやすい日」なんだとか。振り返ってみたんですが、特に大きなミスもない一日でした(今のところ…)。ただ、当たっているか否かはどちらでもいいのです。

一日の振り返りを自力でやるのは、僕にとっては苦労のいることなのです。例えば、この本の力を借りれば、「珍しいミスとかなかったですか?」と質問されている気がしてきます。そこから芋づる式に起きた事象やその時の感情を思い出せます。「あー、あのときは言いすぎちゃったな。明日謝ろう。」とか、「これはうまくいったな。もっと頑張ろう。」などなど、占いを起点にして振り返りをやっています。

ちなみに、「夜は愉快なことが起きます。」とありました。が、今のところ、Funnyなことは起きてません…。それもそれでOKかなと思った3月24日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?