見出し画像

昔あった嫌なことを思い出してしまうとき

「なんか、最近やたらと
昔あった嫌なことを思い出すんですよ。
今悩んでも
どうにも出来ないんですけど…」

相談室のタケコさんにちょっと話してみました。


担当相談員のタケコさん
包容力と信頼感が抜群なおばちゃん


「その時のめぐさんは
その時できる精一杯のことをやったのよね?

その時の自分が
最大限出来ることをやったなら
それが正解じゃない?

もっと後になったら
あー、あんなこともあったねって
ちゃんと笑えるようになるから大丈夫よ。」



たしかにあの時は精一杯やった。
って思えるけど…


でもまだモヤっとすることもある。
たとえば、




新卒で入ったレコード会社の営業職。
CD発売日に発注ミスをしていたことで
お店に商品が到着していないという
トンデモない失態をしてしまったとき。
誰も怒らずに慰められたことで余計に
申し訳なくなってトイレで泣いたこと。
(事前にミスがないかチェックすればよかった…)


テレビ局の番組制作ディレクターをしていたころ
後から入社した私の方が
ボスから気に入られてしまったことを
妬んだ先輩から嫌がらせを受けたこと。
取材ノート捨てられた!最悪!
(先輩に少しでも媚び売っとけばよかったのか…)


好きなテレビの仕事が
コロナを機に担当番組自体が無くなって
契約社員だったので契約終了になって
更新されずに辞めざるを得なくなったこと。
(アルバイトなり単発契約でも
会社に残る方法を考えられたはず…)

①②③この辺りは、
自分の力ではどうしようもできないので
仕方ないか、と割り切れているのか、
モヤっとはするけど
思い出してもそこまで辛くないんです。

▶嫌だなと思うことでも、
今更どうしようもないこともある。

▶ましてや
環境や相手ありきなこととなると
尚更どうしようもない。


こんな風に思えるようになって

①②③は自分の中で
昔のことだと、

自分の中で
終わらせること
が出来たのかもしれないと思います。


この逆で

多分、
未だに思い出して嫌だなと思うことって
まだ自分の中で決着をつけられてないとか
ちゃんと終わらせることが
できてないからだと思うんです。

一回ちゃんとその事柄を
自分の中で納得して終わらせることが必要。

何回何回も
嫌な事を思い出してループするのは
ちゃんと終われせてないから。


ほー。
なるほど。
自分なりにここまで考えると納得しました。

とはいえ、



「昔あった嫌な事」とどう決着つけるのか。

もう1回タケコさんに訊いてみる。

「その時出来る最大限をやったのよね?
最善の策でやった結果でしょ?
それなら100点よ100点!

あの時、
あーしてれば、
こーしてればって

タラレバで考えが浮かぶのは、
今だから出てくること。

当時は思いつきもしなかったでしょ?

それだけ、今のめぐさんは
当時より経験を積んで
色々考えることが出来るようになった。

成長したってことじゃない?

素敵じゃーん!」

と、手を合わせて喜んでくれました。


なるほど。


タラレバが出てくるってことは
過去の自分を見て今の自分が思うこと。


タラレバできるだけ成長した。

よかった、成長してた…


過去の出来事を
ちゃんと決着つけて終わらせる。

タラレバは過去の自分に向けた言葉。

昔こんなコトがあったけど、
今思えば笑えるわ。
と言えるようになりたい。

頭では分かってても
気持ちがついていかないなー。
と思っていると、
タケコさんが鋭く見抜いたのか

「もうね、
こんなときは昔話にするの。

むかーしむかし、
こんな嫌な先輩がいましたー。

めちゃくちゃ嫌がらせしてきましたー。
辛かったですー。

でも今思えば
女の妬み嫉みゴチャゴチャを
早い段階で知れたことで
その後の人付き合い(特に同年代女子)が
上手になったとさ。

めでたし。めでたし。

ほら!終わったでしょ!しっかり!」


といってタケコさんが笑う。


「それにね、
昔話ってみんな
めでたしめでたし。で終わるし

最後は、
“それからみんなで楽しく暮らしましたとさ”
って

これから先の
未来が明るいってことを書くでしょ?

あれが好きなのよねー」

と。
タケコさん止まらない。

「自分と決着をつける」
「ちゃんと嫌なことを終わらせる」

これで
どうすればできるか分かりました。


むかしむかし…で始まって
めでたしめでたし…で終わる。


これが出来れば、
ずーっと自分の中に残ってた
嫌だったことを
昔のこと(昔話)として
ちゃんと終わらせることができるんですよね
きっと。

そして
ちゃんと終わらせることが出来たら
きっと後の笑い話になるんでしょう。


全てを
めでたし。めでたし。
で終わらせるのは難しいかも知れない。

でも、
おめでたくなくても、
綺麗に終われなくても、

あの時の私は精一杯やれたからよし!

と思うことはできます。

少しずつ、
昔のことをちゃんと昔話にできるように。
思い出しても辛くないように。
めでたし。めでたし。
と終われるようになりたいです。

最近スイカバー🍦にハマってます。
種チョコが多いときは当たりな気がして嬉しいです✧︎

余談
昔話の桃太郎を検索したら
おもしろいものを見つけました。

昔話法廷(NHKのEテレ)
「昔話の主人公たちが訴えられたら…?」という設定

桃太郎は、犬猿雉(きじ)を引き連れ鬼ヶ島を襲撃。
鬼たちを殺傷し財産を強奪した。
罪を認める桃太郎に対し検察官は、
「あまりに凶悪な犯行である」と死刑を求めた。
一方、弁護人は、
「鬼からの襲撃におびえる人々を救うためにやむを得ず行った犯行であり、その動機には十分情状酌量の余地がある」として
「死刑にすべきではない」と訴える。

昔話法廷 | NHK for School

チラッと見るつもりが全部見てしまった。
出演者も脚本家も豪華!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?