見出し画像

"Hello Unity World"尚、初手で躓く


さぁ、ゲームを作ろうか。

皆さんこんにちは。
今回は現在作っているゲームについてお話したいと思います。

前回のご挨拶で友人とゲームを作ることになった旨をお話ししましたが、初めての共同での開発ということで作りやすく、規模もそこまで大きくないものを考えていました。

そこで手頃な案にARPG(アクションRPG)モノがあり、しかもその時はUnityで簡単にRPGが作れるという触れ込みのRPGMakerUniteの発売が控えていたこともあり、じゃぁダンジョンで素材集めて剣を作って強化してのARPGでいくか!!
と、二人で気合を入れてました。
この時点で、

あっ…………(察し)

と思われた方もいるかと思います。
はい。そうです。
RPGMakerUniteが盛大にコケました。

助走をつけて転び転がる

「初期リリースに不具合はつきもの。上手く付き合っていくさ」ぐらいに考えてましたが、当時の私のPCでUniteをインポートすると6時間かかり、さらにそこからProjectを立ち上げるとファイルを開くのに20分かかった挙げ句タスクバーがバグり散らかします。

見よ!この混沌たるタスクバーを!!

こりゃ無理だぁ\(^q^)/

そうして気合い充分だったゲーム開発は初手から盛大に転ぶのでしたまる。

緊急会議!


そして当然の如く緊急会議。

Uniteが物売るってレベルじゃねーぞな出来だったので作るゲームを見直すことになりました。
ゲーム1つ作る間にUniteも改善されるだろうという希望もあって、ARPGはお休み。

それでは何を作ろうか。
話し合いの末、過去に相方が手をかけたけどこれ面白くなるのか?とエタってしまったSTG(シューティングゲーム)を私が魔改造して作ることになりました。

ずばりヴァンサバ風STG。

最近の流行りを取り込んで作ってみるかという挑戦です。
何番煎じだよと言われそうですが、そこは友人のSTGの独自仕様が面白くしてくれるだろうと期待してます。

そもそもある程度手を付けてあるので基礎設計やプログラミングは出来上がっており、キャラ設定もストーリーの大筋もできてるので、あとは仔細をつめて開発するだけ。
っていうのが選ばれた一番の理由です。

プロジェクト再始動!その名はPoH!

さて、一度エタっているとはいえある程度手を付けたゲーム。タイトルも当然決まっています。

その名も『Planet of Herez』

ある惑星の領主に就任した女性を、戦闘機乗りの主人公が護衛として無事その惑星へ送り届けるという設定です。
だがその新領主様には何か思惑がありそうで…?

というストーリーもちょっとはある感じになります。
機体や登場人物もある程度デザインできているのであとはこれをデジタルで描き起こすのみ!

登場人物
機体(雑編集なのはご勘弁ください笑)

まぁ簡単そうにいってもそれなりに量があるんですけどね(滝汗)
現在は最低機能をのっけたα版が形になったところです

コンセプトアート(注:αの画像ではありません)

当然デザインだけでなくプログラミングにも手を出してるのでそっちでもめっちゃ苦労してます(白目
まぁそれは今度noteに書いていければと思います。

今回はこんなところでしょうか。
PoH鋭意制作中ですので、形になったら皆さんぜひ遊んでください!
それではこの辺で失礼いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?