見出し画像

こだわりを捨て、うまい人を真似よう。

久々の記事ということで、今回実際にあったことから
今、私が読んでいる「自分を捨てる仕事術」より学んだことを書こうと
思います。

今日の学びですが、皆さんは、仕事を行う上でミスをしてしまうことは
ありますか?もちろん人は完璧ではありませんから、ミスをする時はあります。しかし、防げるミスもあります。それがイージーミスです。
イージーミス、簡単なミスと捉えることも出来ますが、大事になりかねないミスのことでもあります。例で言いますと、メールの誤送信、発送先の書き間違い、提出期限切れなど、一人一人が確認を行うことで防げるミスのことを指すと私は先輩に教わりました。確かに、その通りであり、確認を行うことで防げるミスであることが、よく分かります。

しかし、イージーミスは、起こってしまうこともまた事実。
では、何故イージーミスは起こってしまうのでしょうか。
その背景に私は「~だろう」「私なら~のはず」など自分自身で決めてしまっている。その「我」がミスを引き起こすことになると私は思うのです。

例をあげましょう。
これは、実際にあった話になりますが、発送先の確認の際に
「いつも見慣れてる住所。間違えることはない。私なら出来るだろう」と
その結果、確認をおろそかにしてしまいミスになるのです。

ここで、さらに注目してみてください。
私なら出来るだろう。と「我」を優先にしているのが分かります。
そうなんです。この「我」を根本になってミスなどは発生してしまうのではないかと私は考えているのです。

では、このミスを無くしていくためにはどうすればいいでしょうか。
それこそ、私が今読んでいる「自分を捨てる仕事術」に書いてありました。

内容については、あえて触れませんが、これははっきり言えます。
自分にこだわるな!うまい人のやることを真似しろ!と

実は、仕事でもこのことが生きていくことを、私は本日、身をもって学びました。そして、確認不足などを起こしているのは、「~だろう」と
自分にこだわっていることが、主な原因になることを私は深く学んだのです。

いかがだったでしょうか。
これを読んだ人で一人でも、こだわりを捨て、まずはうまい人を真似ようとすることを行動から起こせる人が増えてくれることを祈っています。

それでは、また来週お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?