見出し画像

②学びノート「仕組み化(習慣化)しよう!」

やってしまったからスタート

こんにちは。そして、こんばんは!己を開拓すると書いて、拓己です。
今回は、本日実際にやらかしてしまったことからの学びです。
実は本日重要な予定が朝から入っていたのですが、遅刻をしてしまうというミスをしてしまったのです。しかし、今回ばかりではなく、私は朝が弱いので、起きたら過ぎていたというケースもあります。
朝弱いタイプの方が、居たら分かると思いますが、体が起きるまでに時間を必要とすることもあるのです。しかし、ここから抜け出せる学びがあったので、ここに書こうと思いました。

画像1

それぞれの時間を区分けしよう。

皆さんは、スケジュール管理は行っていますか?
もちろん、行っている人が多いでしょう。しかし一日の時間で
自分が使える時間がどれくらいか。細かく区分けにしたことがある人はいますか。そこに今回やらかしてしまったことへの脱却点があることを学んだのです。今回のことを友人に相談したところ、「毎日、起きる時間を決めてみては?」と提案されました。それが出来ればと思いましたが、「毎日、決まった時間。このことを必ずする」と「仕組み化」することで、遅刻などは少なくなるのでは!?という気付きがあったのです。実際にやるのであれば、「日曜朝7時から重要なオンライン会議がある」のであれば、「毎日起床時間6時~6時30分」にすると、そこからさらにスケジュールを小分けにしていくことで、自分自身の時間管理を徹底されていく。そのように実際に体験していくことで、遅刻などは少なくなると私は思います。
さらに何かするとき、「この時間は毎日、日記を書こう」など習慣化していくことで、人の脳はそのことを「常にやること」とインプットし
自然と気にせずに出来るようになっていきます。ですので習慣化することは
本当に大切なのです!
私もまだまだ、実践の始まりです。このことが実った時、また再度学びノートに書こうと思います。この学びが、皆さんに活かされれば幸いです。

それでは、また次の学びで!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?