見出し画像

年のせい?

 昔実家に住んでいた時は定年退職した父が昼間っから寝ていたのをよく見ていた。
 早くにつれあいをなくして多分することがなかったんだろう、自分が仕事から帰ってみると昼間から飲んで居間で横になっている父を横目で見ていた。
 見ながら思っていたことは、まぁよくこんなに眠れるもんだ、てことだった。
 今自分がその父と同じくらいの歳になった。
 日がな一日横になって寝ている自分を見る。
 酒なんぞは全く飲まないがよく寝ている。
 父を見ていた目で今は自分を見ている。
 歳のせいか病気のせいかわからないがよくもまあこんなに寝てられるものだと己の事ながら感心してしまう。
 今や溜息しか出ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?