見出し画像

CD?レコード?

 初めて買ってもらった音楽といえば自分の年代とすればレコードでだった。
 うちにあったコンポもカセットデッキのあるレコードプレーヤーだった。
 しかしあまり買ったものはない。
 どちらかと言うとカセットにラジオやらテレビで流れている音源を移して聴いていたからだ。
 CDは高校の頃初めて買ったように思う。
 買ったのは爆風スランプか、米米クラブのアルバムだったように記憶している。
 しかしレコード版も買っていた。
 この頃買ったレコードは漫画のドラマレコードだった。
 またCDは買うものでなく借りるものとしてだったから買うとすれば生カセットやら生MDだった。
 うちに帰ってダビングしてインレタでラベルを作ってなどして音楽は楽しんでいた。
 この頃は車を買って運転してたからCD、MDの聴けるカーコンポを積んで暇つぶしのドライブで聴いたものだ。
 今や音楽プレイヤーはスマホに取って代わられCDや MDはみなくなって久しい。
 車も運転しなくなってだいぶ経つ。
 今どうやって聴いてるの?

#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?