見出し画像

【言語化】4/1【日記】

子どもの幼稚園のクラスメイトと遊んだ!
あちらまで行くのに1時間かかるから
正直、気合がいる。
昨日の疲れがとれてなくて
主人のお弁当を作った後
二度寝していたけど、子どもは
「幼稚園のみんなと遊べる!!」と
早起きして、朝の準備、
お皿洗いまでしてくれて
起こしにきてくれた。
かわいい~~~!
楽しみにしてるんだな!

5日前に幼稚園のクラスラインから
連絡があったけど、
疲労も考えてだまっていた。
3日前くらいに
「幼稚園のみんなと遊びたいな~」
と言っていたからびっくりした!
なんか、見た??!
いやそんなわけないのに、
いいタイミングで言うもんだなと!
明日みんなと遊べるよと言ったら
なぜか不思議そうにしていたけど
願いが叶ってはりきっている姿は
めちゃくちゃ尊い💕
がんばろうって思えるよ!

集まりの出入りは自由だけど
毎回10時~ぼちぼち集まる。
幼稚園時代は、
朝家でゆっくりすると
出るのがだるくなるのもあって
10時には着いて1番笑
今回は移動もあるけど
9時すぎには出て10時半に着いた。
途中で電車の乗り換え失敗して笑

ひろーい公園で、気持ちがいい!
外周にはランニングコースがあり、
大きい遊具と健康器具、小高い丘と、
ボール遊びができる広い芝生。
水遊びもできる。
桜の木もたくさん!
いろんな遊びが展開できるから
いつもここに来たら
思いっきり楽しめるみたい。
もう子どもも目が離せるから
だんぜんのんびりできてよい。
親子で気に入ってる公園よ。

だんだん懐かしのメンバーが集まり
10組前後に。
こどもたちは久しぶりでも
すぐに溶け込み男女も気にせず
くっついたり離れたりして遊んでる。

親の話題は、
それぞれの小学校の話や
(遠くから来てた子や引っ越しも多く
同じ小学校に通っているのは5人くらいで
ほとんど小学校がバラバラ!)
教育の話、アレルギーの話、
下の子がいるママは下の子の話、
旅行や留学の話などいろいろ・・・

結果10時半~17時半の
7時間も遊んだ(^o^)
それでもまだ足りないくらいの
子どもたち(^▽^)
大人も全然話題が尽きなくて楽しい!
たくさん遊べる関係は本当にありがたい。


今回も、聞いてることが多かったし
自分が話すときは、
「長くなるから短く!」と思うばかり
言いたいことが前後バラバラになり
しまった!と思ったら
息切れが起こり😢
でも、最後まで聞いてくれて、
続きの会話もしてくれるママばかりで
罪悪感がそこまで残らなかった!
ありがたい。

帰りの道はくたくた~~!
電車も帰宅時間とかぶって満員ちかく。
疲れてすぐに寝るかと思ったけど
子どもは興奮しているのか
絵本を読んだりトミカを出してきたりして
最終的にはぐずって泣き出して(;^ω^)
もう早く寝たらいいのに・・・
いつもよりも2時間も遅く眠った。


おしまい

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます(^▽^)/