見出し画像

「転職3ヶ月の壁」の向こう側

転職して丸3ヶ月。
間もなく試用期間が終わり、本採用となります。

今週は上長や役員との面談が続いたタフな一週間でした。
本当にお疲れさまでした。

思い返せば、この半年間は緊張し続けていましたね。

昨年8月に転職活動を始めてから、面接、内定、引越し。
入社後は2週間ごとに部署を転々とする研修の日々。
人間関係の問題で人事に相談したり、
仲間を作ろうと奔走したり。

途中、何度も逃げ出そうと思いました。

転落しそうになるのを、なんとか踏ん張って耐え忍んで、
今、頂上に手をかけたところで、どっと疲れが出ましたね。

燃え尽きに近いような、ちょっと今は何もしたくない感じです。

--

本採用されることは決まったのですが、
いまいち前向きになれないのが、配属先の問題。

「今の部署のままでは、長くは働けません」
会社の上層部には、そうはっきり伝えてあります。

その理由は3つ。
・自分の処理能力に対して業務過多である
・態度の悪い上司と働きたくない
・上記問題によりプライベートに充実感がない

現在の私の生活スケジュールをざっくり並べると、
・睡眠薬を飲んで10時間寝る
・9時間働く
・帰宅後は家事炊事をしたら睡眠薬を飲んで寝る
こんな感じです。

10時間も寝るのは、起きているのがつらいから。
起きていると仕事の不安や心配で悩み続けしまうから。

こんな生活を何年もできるわけがありません。

やりたい勉強もあるし、もっと余裕のある生活がしたい。
異動の希望が通らなければ、早々に退職を検討します。

--

”頂上に手をかけたところ”というのは、そういうことです。

転職3ヶ月の壁の向こう側の景色を見て、
「やっぱ降りよう…」という判断も全然ありです。
登山と違って、降りるのは一瞬ですしね。

心の病気にならないための処方箋。
『常に逃げ出す心の準備をしておくこと』

きついと思ったら逃げればいい。
その選択肢を持っておけば、心を壊すまで頑張ってしまうことはありません。
引き際は早すぎるくらいでいいのです。

--

何もしたくないと言いながら、
ぼんやり過ごすのももったいないので、
今日は朝から角煮を作ります。
一番好きなおかず。

気分を上げるために、中島卓偉の『FREE FOR FREE』を流します。
もう20年以上も前、高校時代から聴いている曲。
一番好きなアーティスト。

そういや好きなものの話とか、最近全然してないなあ。
noteも仕事関係ばかりで、ずいぶん頑張っていたんだな自分。

これからはもっと好きなことを考える時間を作ろう。
頑張った、よく頑張ったよ、俺。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?