見出し画像

朝散歩(2024/03/04)

■今度は柚子の木にしよう

朝散歩

散歩しながら、今日は植木について考えた。

今の家に越したとき、カミさんが埋めた枇杷の種。
芽が出て大きく育ち、たくさんの実をつけるようになった。
なのに、カミキリ虫が入って枯れてしまった。
とても悲しかった。

変わりにと、数年前に金柑を植えたのだけど・・・、
これも枯れてしまった。
これは、間違って薬品の入った水を与えてしまったから。

で、何をどこに植えようか考えたのだけど、
今度は柚がいいかなぁ、とか。

散歩しながら柚や夏みかんの木を見るのだけど、
緑と黄色というかオレンジ色のコントラストが好き。
果実のある木を見ているだけでホッとするから。

「よし、今度は柚子にしよう。
 柚子が好きだから、柚子にしよう」
などと考えながらの散歩なのだった。

柚子の植え時っていつ頃なんだろう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?