論文作業の話

 新作ができあがりました。

 あ、まだ公開はしないよ?
 絶対間違ってるから。
 僕の経験上、がーっと書き上げた証明はだいたいなんかミスってる。二回目に読み返してミスをだいたい潰し、三回目にもう一度チェックしてミスを潰し、そのくらいでようやくarxivに上げられるくらいの出来になる。いままだ二回目のミス潰しすらしてないので、たぶんひどい出来なのだ。

 まあ、とはいえ、主要な証明については、おそらく致命的なミスはない……と、思う。
 ただしまだイントロ書いてない。それから関連文献との比較も書いてない。このあたりは明日がんばる。とりあえず形にして、4月中旬あたりにチェックして、今年の日本経済学会の秋の大会の申し込みまでには間に合わせるのだ。
 めちゃくちゃがんばったのでたぶんいい論文ではある、と思う。

 途中、何度も心が折れそうになったけどね……
 15年前、微分可能性を仮定してたとはいえ、よくこの証明作ったよ、僕は……まあ、そのときのロジックとはまるで違う証明を書いたけど……よくやった。たぶん。

 というわけで、今回はそれだけ。
 まだお出しできるものがないので、ここまでしか書けないのです。
 別件で、最近Economic Theoryからacceptされた論文があったので、近日中に若干それ絡みでなにか書くかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?