見出し画像

ルワンダ🇷🇼初来訪 初日☀️

chatgptでバックパッカーにオススメの旅先は?
と打ち込んだのが、きっかけで決めた旅先
元々コーヒー☕️が大好きで家でもローストするほどで、いつか現地のコーヒー農園に行ってみたいとぼんやりと思っていて、
エチオピア🇪🇹は農園まで2〜3日掛かるので時間的に難しいので長い休暇が取れたときにでも
ルワンダは調べてみると、フイエのマウンテンコーヒーは日帰り可能と分かり、チケット🎫も18万と予算内でネットでポチっと
ブラックアフリカンは以前行ったマダガスカル🇲🇬で経験しているので、不安もなくかつ治安も良いとの情報がたくさん出てくるルワンダ🇷🇼なのでなにも心配なし

ただ、歩き方は2016-17で発刊止まっていて、
かつルワンダのページも10ページ📄程度で
事前の下調べはネットのブログ記事頼み

他に大勢いると思われる
行きたいと考えている方も同じ様に情報の少なさを感じているのでは⁉️
なので、かなりニッチな国ですが、今回の旅で得た情報はここにまとめてみようと思います(^^)

初日はフライトの遅延もあって24時間くらい
掛かってルワンダ キガリに到着
東京からならエチオピア航空が一番楽で安いと思います

両替は$100紙幣を成田空港で準備しておく
キガリ空港到着したら、入国して荷物受け取って出口でた右手にBankがあるので、$100で両替しましょう。
あとは街中の両替所がレート良さそうみたいです。
この記事のあとにその辺り実際使ってみて書きます。
空港から中心地までは、$25 or 25,000RF で
その日のレートで計算してお得な方を採用しましょう

最初 $30と言われて交渉したらすぐ$5は下がりましたが、以上は不可でした💦
地球の歩き方2016では、1000RFと記載がありますが、約8年で値段が上がったみたいです

そんなこんなで初日は
Fleur Guest House  チェックインして
Simba スーパーマーケット
bourbon  coffee
House of mandi 夕飯

AddisAbaba airport
Rwanda Kigali from Air
トイレは綺麗!
空港出たとこ
タクシー🚕出発 空港の全体像
日本では見ないランクル アドベンチャーツアー用
宿の部屋は綺麗で蚊帳もある
宿の前の道
宿🏨前の道
豪華なマンション?ホテル?
宿 ドローン飛ばせました
バイクタクシーはたくさん いつでも捕まる
スーパーマーケット
ビール🍺は安い
果物 卵
ソーセージ🌭
ルワンダで初コーヒーはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?