見出し画像

Reactを使うためのJavaScriptの超入門⑬(console.logへの導入)

前回の第12回ではデバッグについて説明しました😊

🌹 ①「console」画面を実際に見てみました。

🌹 ②「Uncaught ReferenceError: b is not defined
 ⇒一見難しそうですが、「b」が定義されていないと書いてありました。


前回はバグによって、そもそもプログラムがうまく動かない場合を説明しました😲


では、プログラムは動くものの、結果が違う場合、どのようにバグを見つければよいでしょうか🙄❓


例えば、次のようにしていきたいと考えました🍀

りんご 1個 × 5人 =  5個
みかん 5個 × 5人 = 25個
合計  5個 + 25個 =30個


でも、実際は次のようにコードを書いてしまいました😅

 りんご = 1個 × 5人
 みかん = 5個  5人 ← ここを間違った
 合計  = 5個 + 10個


結果は当初想定していた「30個」ではなく、「15個」となってしまいました😲


これはみかんの部分で本来「×」としたかった部分を間違って「+」としてしまったからです😅


でも、これは式自体は全て正しい計算ですので、プログラムは正常に動いてしまいます💦

<!DOCTYPE html>
<html lang= "ja">
<head><title>タイトル</title></head>
<body>
<script>

let Apple; 
let Orange; 
let Total; 

Apple = 1 * 5;
Orange = 5 + 5;
Total = Apple + Orange;


document.write(Total);
</script>
</body>
</html>


まず、簡単なおさらいからです😉

let Apple; 


ここは「Apple」という変数を使いますよーという「変数の宣言」でしたね😊


これによって「Apple」という変数を使うことができるようになりました😄


そして、

Apple = 1 * 5;


の部分の「*」は「×」(かける)を表しています📕


ちなみに「+」(たす)と「‐」(マイナス)は同じですが、「÷」(割る)は「/」を使います📝


さて、では本題に戻ります💎


もともと「30」と表示されることを想定していたのですが、実際には「15」と表示されました🌹


では、なぜ「15」と表示されているのでしょう🙄❓


それは、この部分ですね📱

document.write(Total);


つまり、「Total」が「15」であるので「15」と表示されています📕


では、「Total」はどうやって計算されているのでしょうか❓


それがこの部分です⭐

Total = Apple + Orange;


つまり、AppleとOrangeのどちらかの値(実際には「Orange」)が誤っているので、Totalが間違っている可能性があります🍁


では、「Apple」、「Orange」の値はどのように調べればよいのでしょうか?


それが、console.logです🍀


このconsole.logの使い方については、次回にしていこうと思います😄


なお、このJavaScriptを発展させ、「React」を使うと、より高度なWebアプリを作ることができるようになります🤗✨✨


そのReactについて実践的な情報共有をするオンライン勉強会12月18日(金)に開催されます😊🍀


↓ 詳しくはこちら
「Tech Stand #2 React Native」


Reactによってどんなことができるのだろう❓とご興味をもたれた方、参加費は無料ですので、ぜひぜひ参加してみてください🤗✨✨

サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊