見出し画像

【保存版】Bonus Questの使い方(利用者編)

⓪ はじめに

みなさん、NFT(Non-Fungible-Token)をご存知でしょうか。

もともとはコレクションゲームアイテムのような使い方が主流でしたが、最近ではその保持者限定でサービスを提供するような事例が増えてきています。

本日は、オタクコインさんのイベントを通じてBonus Questを使ってみたので共有していきます。


① Bonus Questって?

こちらは特定のNFT保持者のみが、動画・画像・音声データなどを視聴、ダウンロードできる設定を行えるサービスです。

NFTをコレクションとしてではなく、その所有者に対する+αの価値を提供できるようになるのですね。

今後、企業や団体など、NFTを会員権として利用して、サービスを提供するような使い方ができそうです。


② オタクコイン×Bonus Questについて

今回、まさにオタクコインさんが、特定のNFT所有者のみが受けられる特典をこのBouns Questで実証実験をされています。(2021年6月30日まで)

こちらは特定のNFTを持っている方がオタクコイン(XOC)を無料で受けることができるというイベントです。

今回は私が保持しているレプリカオタクコインを用いて、Bonus Questを行ってみました。


③ Bonus Questの使い方

使い方はいたってシンプルです。

実際の画面を見ていきましょう。


まずはホーム画面から「Login」を行います。

スクリーンショット (551)


「Login with Metamask(メタマスクでログイン)」を選択します。

(なお、メタマスクって何?という方はぜひともググってみてください。簡に作ることができますが、ご自身の秘密情報も扱うことになりますので、ご利用は十分ご注意ください。

スクリーンショット (552)


目的のコンテンツを選択します。

今回はこちらのレプリカオタクコインでした。

スクリーンショット (550)


「Unlock Bonus Content(ボーナスコンテントのロックを外す)」をチェックします。

スクリーンショット (554)


少し待っていると。。

スクリーンショット (555)


無事、解錠されました。

この塗りつぶし箇所にQRコードが入っていましたので、そこからオタクコイン(XOC)を取得することができました!

スクリーンショット (556)


いかがだったでしょうか。

思ったよりずっと簡単だったのではと思います。

このBounus Questは「Try Demo」という特定のNFTを持っていなくても実証的に体験することもできますので、よかったら試してみてください。

本日は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊