見出し画像

Maticのエクスプローラーを見てみよう!

こんにちは、BlockBaseで勉強会に参加中のユウキです。ブロックチェーンにご興味のある方は、是非お気軽にご連絡ください。

皆さん「Matic」のエクスプローラーを見たことはありますでしょうか?

「Etherscanは見たことあるけど、Maticはない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで、今日はMaticのエクスプローラーを見てみたいと思います。

https://explorer-mainnet.maticvigil.com/

スクリーンショット (274)

こちらがホーム画面です。

この部分だけでも情報がたくさんあります。

①Average Block Time(ブロックの平均時間)
②Total Transactions(総トランザクション数)
③Total Blocks(総ブロック数)
④Wallet Addresses(ウォレットアドレス数)


①Average Block Time(ブロックの平均時間)

こちらをみると、Maticのブロック生成時間は約2秒なのですね。

ビットコイン、イーサリアムなどに比べてかなり早いスピードですね。

①Bitcoin  ・・・ 約10分
②Ethereum ・・・ 約15秒
③Matic   ・・・ 約2秒

スクリーンショット (409)

また、2秒ということは

1時間で約1,800個、1日で約43,200個、1か月で約130万個のブロックが作られるのですね。


Total Transactions(総トランザクション数)

タイミング的にとてもわかりやすい数字が出てきていました。

この記事作成時(2021年5月22日時点)では総トランザクション数は約1億のようです。

覚えやすいですね。


Total Blocks(総ブロック数)

現在、ざっくりと1,500万のブロックが作られているのですね。

1か月に作られるブロックが約130万なので約11か月分の量ですね。

Maticのメインネットのローンチ(開始)は2020年なので、わりとしっくりとくる数値になっています。

スクリーンショット (410)

↓ ビットコイン(この時点で685,145ブロック)

スクリーンショット (411)

↓ イーサリアム(この時点で12,515,860ブロック)

スクリーンショット (413)

Wallet Addresses(ウォレットアドレス数)

これが多いのか少ないのか、ちょっと判断が付きにくいのですが、現在約93万のウォレットアドレスがあるということがわかりました。


⑤価格・時価総額

スクリーンショット (277)

こちらも見てみましょう。

まず、「Coin Market Cap」などでもおなじみの「Market Cap」「Market Capitalization」のことで、「時価総額」の意味になります。

それを踏まえると

1.Price(価格) ⇒ 約1.2$(約130円)
2.Market Cap(時価総額) ⇒ 約75億$(約8100億円)

となるようです。

⑥BlockScout

せっかくなので、下の部分も見てみましょう。

スクリーンショット (414)

Blockscout is a tool for inspecting and analyzing EVM based blockchains. Blockchain explorer for Ethereum Networks.

BlockScoutはEVMベースのブロックチェーンを①検査②分析するためのツールなのですね。


⑦メインネットとテストネット

こちらを見ると、なんというテストネットがあるのかもわかりますね。

①Main Networks ⇒ Matic Mainnet
②Test   Networks ⇒ Mumbai Mainnet

Mumbai Mainnet」というものがあるのですね。(「Mumbai Networks」ではない。)

スクリーンショット (415)

なお、この「Mumbai Mainnet」もこちらのMatic のエクスプローラーで見ることができます。


いかがでしたでしょうか。よかったら皆さんもMaticのエクスプローラーを触ってみてはいかがでしょうか。


サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊