見出し画像

MBA大学院生になります( ́𖠶͈⌄𖠶͈ ̀)ᦂ

こんばんは。2月ですね!
大好きな大好きな🍫𝑉𝑎𝑙𝑒𝑛𝑡𝑖𝑛𝑒 𝐷𝑎𝑦❤️(*´`*)が近づいてます♥️

私事ですが、来年度からMBA大学院生になることが決まりました👏
病院で働く助産師としては、MBAって聞き慣れなくて、
なにそれ?なんのために?ってなって、
うまく説明できなくて伝わらなくて歯がゆいので、w
ちょっと書いてみようと思います。

助産師には看護師や保健師にはない開業権があり、
開業されている助産師さんってたくさんいるんですよね!
自分の身一つで開業できちゃうという。凄いんです。
なので、助産所の開業などではMBAコースにいくメリットは
あんまりない、と思う、、というかかなり?少数派🤔?

私は専門学校卒の高卒で学歴にも全く興味がなくて。
でも助産師を志したときに、大学院で勉強している
助産師がいることを知り、看護職の中でも専門性が
ある助産師が、さらに専門を極めるってカッコイイな
みたいな気持ちで、漠然と助産師になったら
大学院にいって勉強したい
って気持ちがあったと思います。

そして助産師になった4年目に、通信制大学に入学。
自分が非常識の自覚があったので(笑)学士は
看護から離れて違うこと勉強したいなあと思い、
いつか開業するときに役に立つかも!と、
経営コースで経営管理やマネジメント、リーダーシップ
などなどを勉強して学士を取得したのです。
経営学は楽しく勉強しました。

第2子を出産したりプライベートでもいろいろあり、
仕事に復帰した時、今まで見ていた世界の見え方が
変わる体験をしました。
うまく言えないのですが。
母乳育児率は低迷、望まない妊娠、予期せぬ妊娠、
性感染症の罹患、性暴力……
おかしな夫婦関係や、恋愛関係、経済的に困窮する女性……
女性たちが心も身体も傷ついてる。表面的な関わりしかできず、
彼女らの幸せを願うことしかできない。
無力さを感じる日々です。
働き方も変えたいと思ったし、悩み事が尽きなくて、前に進んでいかねば
ということでずっと目標だった大学院進学を考えます。

いろいろ考えて、やはり母乳育児推進だよなと。
職場で低迷している母乳率を引き上げたいなあーと考えたときに、
研究よりもプロジェクトのプロデュースとか実践が
学べる方が楽しいかもと思い、MBAコースを考えます。
年間1000人も赤ちゃんが生まれる病院なので、
我らが母子の健康のために今立ち上がろう!みたいな
気持ちでいました(笑)
しかし!今の職場で母乳育児推進のプロジェクトのプロデュースは
かなり厳しいという結論にたどり着くのでありました。
まあ、いかんせん、病院でやるには効率が悪い、、
そもそもが、世の中の仕組みから変えていく必要があるというか、
病院の中だけに留まらず、もっと社会で声を上げていく必要があるんじゃないかって
思い始めたわけです。

そんなとき、ソーシャルビジネスという言葉に出会いました。
社会問題の解決を目指すビジネスのことです。
ソーシャルビジネスに投資している人もいるということで、
これは!と思って。
そして都内でやっているセミナーに行きたくて仕方がなくなって、
ジタバタしていたときに、ちょっと待てよ、
これって私が行きたいと思ってた大学院のコースがそうなのでは、と気づくわけですよ
(ここで気づくかっていうw)
そこからこれだ!と光の速さで入試に漕ぎ着け、合格をいただいたのでした。

事業構想案を提出したんですが、私が取り組みたい社会問題として、
*ジェンダー平等な世の中を実現しよう
*すべての人に健康と福祉を
のふたつをあげました。
妊娠や出産はまだまだ女性の人生においてかなり影響を与えます。
そしてそのタイミングは、自分で選べるんだということ、
誰かに決められることはないという、
リプロダクティブ・ヘルス/ライツの概念を広めていきたいということを書きました。
その実現のために、包括的性教育を世に広めて、たくさんの人が
人生と向き合うきっかけをもてたらと考えています。
母乳育児推進は代替案として提出しました。
代替案といっても、包括的性教育を学べば、相手を尊重することや自他の権利に気づけるはず。
その影響は新生児の栄養法の選択にも現れるのではないかと考えています。

これらの社会問題にビジネスをもって取り組むために、
MBAコースへの進学を決めました。  
わかりにくいかもしれませんが🥵
開業している助産師さんはたくさんいるし、
性教育の授業が本業の人も知っている。
だから私はまた社会に対する別のアプローチを考えてみた。
いつかリーダーシップを発揮して今よりもっと
大きな力で世の中を変えていきたい!!
そんなところです。

包括的性教育については、まだまだ勉強中ですし、
世に広める方法としては講演や授業とかが思い浮かぶんですが、
話す内容まではMBAコースでは学べないので、自分でちゃんと
アンテナを張って様々なことを学び続けていかねばなりません!
それも含めてワクワクしてますし、2年後どうなってるんだろ?って楽しみもあります。
絶対に絶対に卒業して、微力でもいい世の中にしていくことに貢献できたら
最高だなあって思います!!!

4月から職場も変わるので、本当にドタバタ
だと思うんですが、ひとまず夏休みの
8月まで突っ走っていきたいと思います!
夢を叶えるぞ~~~~~!!🦄💭💗

それではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?