見出し画像

「1日24時間じゃ足りない」な新生活

こんにちは😚!
助産師でMBA大学院生のケイです!
新生活がはじまり、2週間。大学院が本格的にはじまって1週間が経ちました。
今日は、いつも通り朝6時に起きて自分の支度、小4になったセーちゃんのミニバス🏀のお弁当作りや支度の手伝い、
もうすぐ2歳のスーちゃんが起きてきたらおっぱいを求められるままに差し出して、ごはんの用意をして夫に託し、
8時ごろ家を出発!!(今日スーちゃんは保育園にいきました!我が家は保育園の送りはパパの仕事です)
電車に揺られ、9時から12時40分まで授業を受けて、クラスの人たちと課題の打ち合わせや交流をして、
14時ごろスーパーによって、スーちゃんを保育園に迎えにいって、
帰宅したらすぐさまおっぱいを求められるままに差し出し、やーっとお昼ご飯。
炊飯器からかたくなりつつある白米をすくって、総菜の照り焼きチキンと納豆です🍗

先週書いた記事にスキありがとうございます💛💜
しかし、世のため人のために頑張りたいという気持ちと、自分を見つめる「自己点検」の話、自分軸で生きたいという願い
ぜーんぜんまとまってないなー!!なんて、反省です。

もともと話が飛躍しがちなんですよね~~
話しが行ったり来たりもするし、、、私の課題です~😿
おおき~くまとめると、自分を許し愛せる人が、人をも許し愛せる。人を愛せるから、人のために尽くせるってことなんですが・・・
いつも行間まで読んでくださる方々、本当にありがとうございます🙈!!!

さてさて、今日は大学院生になって最初の1週間が終わったので、どんな感じか書いておきます😚
noteで、今年度から大学院生になられるワーママさんたちとも出会い、みなさんどんな感じなのかな?
と思いながら・・・今日久しぶりにnoteのアプリにアクセスしたって感じで・・・
オススメにあがってる記事全部読みたいけどなかなか💦💦

私は前期の前半は、平日4日夜と土曜の午前の講義を履修し、月曜から金曜の仕事のあと、
週4で19時からオンラインで講義!土曜日は大学に行ける日は通学します。
なかなかにハードな履修登録をしてしまい、大丈夫かな!?なんて不安もありましたが、
講義に出ているとどの講義もすごく興味深くて、楽しい!あっという間に100分の講義が終わるって感じです。
入学前に課題や教科書の購入がまったくなく、というか大学から音沙汰なく大丈夫か?と思ってましたが、笑
講義がスタートして、課題もでてきました。教科書の購入もはじまり、出費がかさむ~~🥶!w
教科書をみんなで輪読して、レジュメを作ったり、スライドにまとめて発表するみたいな課題です。

前年度まではチャリ通勤🚲で、30分ぼ~っとチャリをこぐことしかできなかったのですが、
職場が変わり電車通勤になり、通勤時間を読書の時間にあてています。
今は通勤時間しか読書の時間にあてていないのですが、もっとそういう課題が増えてきたら
得意の早起き🌄で読書をするか、夜遅くに時間を確保するか。いや、早起きの方が私は楽だ🌄w
などなどいろいろと時間のやりくりに頭を悩ませます。
一緒に課題をするクラスの人たちとオンラインで集まる時間を作ったりとかもして、
なかなかに時間が足りない!と感じる毎日です。

仕事は17時に終わるのですが、19時からオンラインの講義が控えていると、残業もできない状況!
転職の際、残業時間に関してリサーチはしてて、ほとんどない環境だったからよかったものの、
予想以上にキツイ!!!!🥶
だいたい18時過ぎに保育園にスーちゃんを迎えにいき、帰宅し即求められるままにおっぱいを差し出し(授乳というか触れ合いタイム)
慌ててセーちゃんスーちゃんとお風呂に入り、(お風呂を後回しにすると、眠くなって寝ぐずってお風呂に入れなくなるため)
慌てて子どもたちの食事を用意して(夫がある程度作ってくれるので温めるだけとかになっている)
ご飯を食べてもらって、片づけはそっちのけでオンライン授業がはじまり、、、
すっぴんだし髪の毛乾かす時間もないので、ビデオはoffにしたいのですが(笑)そうもいかず、
ボサボサな感じで講義に出席しています(笑)
セーちゃんが夜ミニバス🏀でいなくて、帰りが少し遅くなった昨日は、スーちゃんだけごはん食べさせて
私はこっそりお菓子ポリポリ食べながら出席💦笑
講義が終わる21時ごろにはスーちゃん半分寝てるので、すぐに寝室へGO!
私もベッドでスマホで課題を確認したり、課題を済ませたりして、余裕があれば夕飯の片づけなどをして
22時とか23時ごろに就寝🌃って感じの日々です。

昨日はほんとに時間がなくて、帰宅してスーちゃんと触れ合いの授乳タイムのときに
「お風呂いこ!ね!おっぱいバイバイね!」と言ってもスーちゃんが「ううん!ううん!」とおっぱい加えたまま首を横に振り、
私の背中に両腕をまわして強くホールド🤣
卒乳するまではやっぱりこの時間大切にしないとなって、おそらく最後の母乳育児なので
忙しくて後悔しないようにしないとなって、強く思いました🥺にしても必死な感じがかわいかったです(笑)

毎週土曜日は講義というのは大学院にいこうと思ったときにはすでに知っていた、というか
土曜日ならいけるって感じで入学したのですが、
集中講義というものがあり、日祝もたまに講義があったりして🥶
ここでも家族の調整が発生し、ストレスを感じることも。
でも先生に事情を話すと、オンラインで受けられるようにしてくださったり、
なるべくオンラインで出席できるような提案をしてくださったり(ここは大学にきてもらいたいけど最後の2~3時間はオンラインで大丈夫なので何時くらいに講義を聞きながら移動していいですよ、等)、
スーちゃんを連れてきてもいいと言ってくださる先生も!!!🙊
この柔軟な対応が本当にありがたくて、社会人大学院生というか、そういったバックグラウンドも尊重して学びを提供してくださるという
本当に貴重な体験をさせてもらえているなと感じます。
このような経験から、愛や平和が広がっていくんだよね、、と胸いっぱいになります。

毎日バタバタですが、充実しすぎてて本当に楽しい日々です🤗!!
毎日オンラインで、グループセッションの時間があったりして、クラスの人とも交流が生まれて、
今日は大学にいってみなさんに会えるのが本当に楽しみで!!
穏やかな晴れの日で葉桜も綺麗で、まさに春🌸って感じの空気感も存分に楽しんでいます✨

大学院にいく人は減っているというし、それどころじゃないとかいろいろ言われたけど、
大人になってから目的をもって学ぶことって本当に楽しいと思います!✨
もっと小さいときからこの楽しさに気付きたかったなあ~なんて思ったりもするけど、
今だからこそ、大切にできるのかもしれませんね。

ではでは!課題に取り組みたいと思います🙋🤓また~✨

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?