見出し画像

酒(文学フリマあかさたな雑記『さ』)

文学フリマ東京38に参加する宣伝を兼ねて"あいうえお作文"をアレンジし、"あかさたな"をタイトルの一文字目にした作文で文学フリマに絡めたり自己紹介したりしていきます。

初回の「あ」はこちらから

私は酒が飲めない。好き嫌いじゃなくて、体質的に合わない。飲むと動悸が激しくなったり息が切れて寝込んだり頭や胃をおかしくしたり吐いたりする。私と話したことがある人は全員もれなく同じ反応なのだけれど、この事実を知るとみなさん必ず「えーっ」と驚いてから「すごい飲めそうなのに」という。どこからそのイメージがわくのだろう。声と態度と腹がデカくて言動がおかしいからか。失礼だろ私にも酒好きにも。

ここ数年、このリアクションに対して私の切り返しは固定化している。
「ふだんから酔っぱらっているようなものだから、神様が『この機能いらないね』ってお酒飲める機能つけてくれなかったんですよ」だ。

みなさんウケてくださる。ウケるだけウケて否定しない。失礼だろ主に私に。

今日は文学フリマのことをあまりからめず、自己紹介の回でした。



文学フリマ東京38で、フォトエッセイやお看取り経験談を販売します!
ポスターはこちらです!

日時:2024/5/19(日) 12:00~17:00
場所:東京モノレール流通センター駅すぐ 東京流通センター第一/第二展示場
入場料:1,000円(18歳以下は無料)
前売りチケットはこちらから購入できます

文学フリマ詳細

イベント詳細はこちら

当日はものすごい情報量でひとつひとつ見て回るのはかなり大変です。事前にwebカタログでチェックするのがオススメです。ID登録すると「気になる」ボタンを押してお買い物リストが作れます。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

文学フリマ

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site