見出し画像

ヒルローンチアシスト (HLA) は『神』技術【知ってて損なし!車のお勉強】

ヒルローンチアシスト (HLA)という名前を聞いて、ピーンとくるかたは、アクティブセーフティ技術 (事故を未然に防止する)に精髄されていらっしゃる。初心者の私は、最近まで知りませんでした。

これは、めちゃめちゃありがたい機能です。最近、AT限定解除をした私にとって神と言える技術です。MTの坂道発進、それは、ドキドキ体験w
自動車学校では、ハンドブレーキをかけたのしかやってませんし、そもそも明らかな急な坂道。
路上にでたら、ちょっとした坂というのは無数にあります。逆に、水平な道路などないのではないでしょうか?

MT運転最初の車についててよかった

【MT車初心者メモ】
AT車では気にすることがないほどの坂とも呼べない傾斜が曲者なのです。AT限定解除は自動車学校校内のみで講習が終わります。そうです、免許を取得した後に、いきなり本番の路上1回目が来るわけです。
踏みかえが遅い初心者は、この機能の存在が絶大な安心感をもたらすのです。ただし、過信は禁物。私は路上1回目に田舎道で練習した際に発進にもたついて後ろに車が下がったときの恐怖たるや、未だに忘れられません。
ありがたいことにその1回でその後は、問題なくヒルローンチアシスト (HLA)に助けられて安全に運転できて生きています。

あくまで個人の感想です

ヒルローンチアシスト (HLA)とは

HLAは、登り坂での停車再発進をサポートする機能です。
登り坂での発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み換える際に、自動でブレーキ状態を維持して車両の後退を抑制し、アクセルペダルを踏むとゆるやかな勾配では違和感なく発進できるよう速やかにブレーキを解除します。また、急勾配での坂道発進では、十分にトルクが発生してからブレーキを解除します。
坂道で停車すると自動的に作動するため、特別な操作をする必要がなく、安全かつスムーズに坂道発進することができます。

すごい技術だと思いましたので、マツダ公式HPから引用して、ご紹介させていただきました。

Thrustmaster スラストマスターのハンコンとシフターでPS5でグランツーリスモを遊んでいます。お高いだけありますけど、超リアル体験できます。これでAT限定解除するときのシフト操作の練習に使いましたよ。

めちゃめちゃ下手ですけど、楽しいですね。
グランツーリスモをハンコンでやるのは😊

https://note.com/preview/n7ad3d41636a3?prev_access_key=8659062cd8d117e29f5df9b5cfb6bfc9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?