見出し画像

20年間ありがとう!秋葉原ガンダムカフェ!

こんにちは、雲州はとむです。今日と明日はお休みなので、昨日の勤務帰り18時に予約を入れて(速攻満席!)秋葉原ガンダムカフェ閉店前最後の晩ごはんに行きました!レポートしたいと思います!

去年9/12の、グラハム・エーカーお誕生日企画以来ですね。



画像1


早朝にはうっすら雨雪が降ったようですが、今までの冷気が去って暖かい1日でした。ガンダムカフェが無くなると、もう滅多に来ないであろう秋葉原駅前を撮影。落ち着くしアキバイチは綺麗で食事処も多いし、大好きな場所。

千代田区は皇居に近いせいか、ポイ捨てや歩きタバコに滅茶苦茶厳しいのです!歩いていても快適!


画像2


繁忙期でも残業の無い日だったので、順調に18:04に到着! いつも予約を入れるレストランエリアは満席! 蔓延防止条例も下りたのでラストオーダーの時間が繰り上がっていました。


画像3


今まで発売されてきたマグカップのほんの一部! 福岡のニューガンダムも、完成したらショップとか出来るのかな?



画像4


初恋の男が乗る、真紅のザク! 

「ええい、連邦のモビルスーツは化け物か!」


画像5


実はこの日、本当ならこちらのジオンズバーにも入りたくて。ただ事前に予約が満席になっていたので諦めていましたが、後にちょっとした奇跡が起きます!


画像6


改築されてからほぼこちらでしか飲食したことがなかったレストランエリア、大画面最前列の席! ここからラッキーが始まっていました! まずはこの左の人物、関俊彦さん演じるレイ・ザ・バレルの「巡り会える季節パスタ」と、残念ながら絵は当たらなかったイザーク・ジュール(cv関智一)の「桜カフェラテ」をオーダー!


画像7


あっさりした生ハムとモッツァレラチーズが美味しいパスタでした。今度作ってみよう……。


画像8


桜クリームがタップリ乗っていて、クリーム部分のひんやりとラテの暖かさが絶妙!


画像9


画面との距離はこんな感じ。映像が美しい。


画像10


宇宙世紀を代表するキャラクター達の、お別れのご挨拶! みんなありがとう! また必ず会いましょう!


画像11


こちらは「ガンダムSEED」のメインメンバー。私は左側二人、カガリとアスランの為にひたすらBlu-rayBOXやフィギュア、グッズを買い集めてきました。この夜には冷えていく外で「カガリのコースター当たりませんでしたか?」とずっと探している女の子がいて、いや〜、当たったとしても交換してあげられかったなあ〜。


画像12


ザビ家の遺児であるミネバ姫と、彼女の永遠の騎士「ユニコーンガンダムに選ばれたニュータイプ」バナージ(cv内山昂輝)を最後に撮影して、「さて退店するかな」と思ったんですけど……。


画像13


ジオンズバーの当日席が空いてました!


「うわ、嬉しい〜!」と思わず飛び跳ねてしまったワタクシ、ジオン軍の制服エプロンに身を包んだスタッフさんの敬礼に迎えられて、念願のジオン公国公式のダイニングバーへ初入店! 


画像14


アムロやシャア、ガルマ様のファンである三十路以上のお客さまが多い! 家族連れとか、多分私と同世代ですね!


画像15


ジオンレッドとネオンブルーで飾られたシックで上品な空気感……。そして、そのカウンターに一人で座る白いスーツの男……!!!!


画像16


ギレン・ザビ総帥の演説が流れる画面には目もくれず、静かに佇むこの人物はまさか、


画像17


「諸君が愛してくれたガルマ・ザビは死んだ! 何故か!」

「坊やだからさ……」(cv池田秀一)


画像18


ついに! 赤い彗星とご対面!! 左遷されたけど元気?


「やあ、何か飲むかい?」と、池田秀一ボイスが聞こえてきそう! 胸ポケットには「ココアシガレット」が! しかしこの時の彼は、ガルマのお葬式を一人で過ごしているので声が掛けられません。さり気なく後ろの席に戻ります。



あっ、1/28からシャア・アズナブルがいかにしてキャスバル・ダイクンから「復讐の鬼」に変貌したか、アムロがどうやってガンダムに乗り込む事になったか。彼らの過去が濃密に語られる「ジ・オリジン」が再放送されます!


画像19


ノンアルコールの「謀ったな、シャア!」バイオレットカクテルを頂き、お隣の「総帥フルコース」「大佐セット」をオーダーしたお二人のテーブル上を眺めつつ、静かで幸せな夜を堪能しました〜。


画像20


このグラスは再販分もすぐ完売したらしく、残念ながら購入出来ませんでした。しかし私は一番欲しかった「赤い彗星のラーメン丼」と「百式ビールジョッキ」「赤いザクグラス」は持っているので、これ以上望んではいけない……!


画像21


画像22


画像23


「大丈夫、またどこかで必ず会えるさ」


そんな声を背中で聞きつつ、開店以来20年間様々な作品やキャラクターと楽しんだお店を後に電車に乗りました。この夜は偶然にもずっと仲良くして頂いたカフェスタッフさんともお話が出来て、本当に幸運な夜! 多分ガンダムの神様がずっと頑張って愛してきた私にプレゼントを贈ってくれたんですね。


画像24


キャラクターデザインの安彦良和先生や、古谷徹さん、池田秀一さん、成田剣さん、メカニックデザイナーであるカトキハジメさんなどのサイン!

偶然にも、「ガンダムW」トレーズ・クシュリナーダ閣下役である置鮎龍太郎さんが、昼間には来店したらしく! お会いしたかった!!

やはりお別れとなると寂しさを抑えられないですけど、私は「閃光のハサウェイ」次回公開に伴っての再開を信じているんですね。それまで健康に強く明るく生きていきたいと思います!


画像25


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!


おおふ、興味深いnoteが!

こちらはTOYOTAが「シャア専用オーリス」を発売した頃ですね! 私は「フル・フロンタル専用オーリス」なら、新宿ピカデリーにて見ました!



画像26
















この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。