見出し画像

和泉守兼定in土方歳三資料館!

こんにちは、雲州はとむです。この二日間関東地方は気圧と気温の低い雨模様。私もこういう時期には偏頭痛に悩まされていて。しかしながら、今日は薬を飲み頑張って出かけました!!

中央線特快で西東京市に向かったのも、コミケで緑陽社さんにお世話になってた以来かな。



去年は家の事情で「最後の展示会」にも行かれなかったので……。今回はどうしても!!トシさんに、そして兼さんに会いたかった!!!



イエスとブッダがルームシェアをする立川へ!



「聖★お兄さん」にて、イエスとブッダが二千年で初めての長期休暇を堪能している街、立川へ!! 20年前に友達の妹さんのアパートへ泊めてもらって以来です!


染谷翔太くんがブッダ、松山ケンイチくんのイエス、実写版NHKもめちゃくちゃ良いドラマ!!お巡りさん役で山田裕貴くんも出てるよ!!




残念な雨模様だけど、期待感にワクワク!
ここは記憶にあるような…。南口も大きいし、立川は広いな〜
さて、初めての多摩モノレールへ!!ドキドキ〜!!



毎年ずっと、行きたいと思っていた石田散薬の里と土方歳三副長の実家!!「銀魂」ブームの時も、凄い混雑と聞いてなかなか行かれず。

私は板橋の参院で産まれたので、近藤勇局長が斬首された場所の次ぐ近くなんです。沖田総司の亡くなった高田馬場にも、家が近いけどお寺は知らないんだよなあ。



蛍光グリーンが眩しい!
最後尾席をゲット!
多摩川を通過します。雨なので流れが早い。


や、やはり結構並びました。二時間!


まあ、「刀剣乱舞」の東京国立博物館の六時間待ちまでは行かないけど、最近はすっかりコミケともご無沙汰なので、少しフラフラ〜。


本当に、普通の住宅街のど真ん中にあります。
雨は降ったり止んだり。照りつけがなくてよかった。



土方歳三が残してくれた物と、魂!


今回、資料館に入って痛感したことは、「きっとトシさんは函館で自分が死ぬと決めていたから。愛刀の和泉守兼定や、遺書や写真を残してくれたんだな」と。このお陰で、どれだけの歴史や刀の研究が進んだことか。

本当に後々の世の為に、手助けしてくれた素晴らしい人です。

個人的には「函館、トシさんツアー」の感想を、朝日新聞「旅コラム」に掲載して頂きとても良い思い出に。



「刀剣乱舞」の兼さんと記念撮影!
函館の象より、少しマッチョですね〜。
トシさんの植えた竹だそうです。
脇差の「堀川国広」は、函館のどこかに眠っているのかな。


近くのサイゼリアでご飯と休憩!


朝から何も食べなかったので……。近くにサイゼがあって助かった〜!珍しくデザートも頂きました。


珍しくハンバーグ。
大好きな小海老サラダ。
オニオングラタンスープとフォカッチャ!
ティラミスとイタリアンプリンのセット!


さて、10年前から函館と京都、地元の板橋とついに日野も聖地巡礼を終えて、これで私の土方歳三ツアーは、ほぼ一周したことになります。



これからも、聖地巡礼を続けます!


ただ、「ゴールデンカムイ」を読んだり観たりしてからは、函館や小樽、苫小牧や登別へ行っていないので、これからは「金カム」の北海道聖地巡礼にも赴きたいです。

また、「刀剣乱舞」の審神者として、伊達政宗公の燭台切光忠や、上杉謙信公の姫鶴一文字、源氏の国宝や足利宝剣。「三名槍」の御手杵、そして黒田家の日本号や博多藤四郎、へし切長谷部、日光一文字には必ず会いに行くべく画策中!



今回、大変な作業や手続きを経て二日間開催を決心してくれた土方家の皆さん、親切なスタッフの皆さん。本当にありがとうございます! 近藤勇局長の湯呑みまで見られたし、幸せでした〜!!

さて、お土産開けよう〜!!



「ラストなんだから、売り切らないと!」と売り子のお婆さん…


「土方歳三の涙サイダー」、私が買ったら他の人も続いてくれた!



スキやコメントをいつもありがとうございます。偶然ここに辿り着いた貴方も、是非ごゆっくりお過ごし下さい。そしてお気に召したらフォローやオススメ、またはそちらのnoteにてご紹介などをよろしくお願いします。















マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。