見出し画像

【DXを学ぶ】DXってどういう意味?

今回はDXという意味を掘り下げてみます。
普段のネット記事やニュースなどで何気なく目にすることも多いですが、そもそもどんな意味なのでしょう?

DXとは…
 デジタルトランスフォーメーション(DigitalTransformation)の略で、
 「激変する」という意味を持ちます。

これだけ聞くと「激変する」ってどういうこと?と思いますよね。

詳しく書くと、
「デジタル技術の発展に伴い、ワタシたちのビジネスや生活が激変する」
ということです。

これには産業革命が深くかかわっていて、DXは第4次産業革命とも言われています。

第1次産業革命は「蒸気機関」です。
それまで人力や馬力などの力を借りて押していた車などが、石炭を用いた「蒸気機関」の登場により人手がいらなくなりました。

第2次産業革命は「内燃機関」です。
石油燃料を用いた重工業の機械化、電気による大量生産が可能になりました。同じ製品がたくさん作れるようになりました。

第3次産業革命は「情報技術(IT)」です。
例えば、それまで全て手動で作業をしていた銀行の業務はこの「情報技術(IT)」の登場によって、ATM(AutoMachine)という技術を用いて24時間いつでもお金を引き出せるようになりました。
また、携帯電話の登場により、端末を持っていればネットワークを介していつでも誰とでもコンタクトが取れるようになりました。

この後に控えているのが、
第4次産業革命と言われている「デジタル技術(DX)」です。
インターネットを用いた技術によって、私たちの生活は激変しています。
分かりやすい例が、Netfilxです。
ワタシたちはいつでも好きなドラマや映画をNetflixを通して得ることができるようになりました。
今までは時間通りにテレビの前に張り付いたり、録画しないと見れなかったものがいつでも見れるようになりました。

参考…データの時間


このような変貌を遂げることが「DX」です。

AI って、人間に取って代わられるような感じがするのはワタシだけでしょうか?

これだけ聞くと、どのように世界が変わってしまうのかと不安に思う方もいるかもしれません。

しかし、世界の労働人口が減っている今、DXをしないと生活自体が脅かされてしまいます。

それだけ、DXはすべての人に関わることであるということを知っておく必要がありそうです😊

ここまでお読みくださりありがとうございました🙏💜🌈

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?