見出し画像

プラネタリウムに行ってきた

昨日は友達と、プラネタリウムに行ってきました。

1つは、いつも勝手にお世話になっているプラネタリアTOKYOで、『アラビアンナイト ヒーリング 〜星が舞う夜〜』を見てきました。

心地よいアロマの香りと、美しい映像に癒やされました。
気持ちよくて途中、落ちかけた(笑)。

イスラム教は偶像崇拝が禁止されているそうで、「ヲタ活や推し活できないの?」と思いました(多分そういうことじゃない)。

エントランスがクリスマス仕様に

☆☆☆☆☆☆☆

2つめは、コスモプラネタリウム渋谷『ORIGIN 太陽系のはじまりを求めて』を見てきました。

ナレーションが好きな声優さんの一人、杉田智和さんだからというミーハーな気持ちで見に行ったのですが、イケボでお耳が幸せになって、途中で落ちそうになりました。

私、プラネタリウムで眠くなるタイプではないので、ただの寝不足な気がしますが(笑)。

何億年も前のことをシミュレートできるのも凄いけど、そこから得たものを裏づけるような観測ができることも凄いと思いました。

太陽系もクリスマス仕様

後半は解説員さんによる、当日の星空案内。
友達曰く、とてもわかりやすくて、今度教えてもらった星座を探してみようと思ったとのこと。

昨日はオリオン座の下にうさぎ座があるよってことを教えていただいたのですが、私もうさぎ座の存在は知っていたものの探してみたことはないので、今度探してみようと思いました。

☆☆☆☆☆☆☆

今回の解説員さんは、先日の星空案内人講座『星空の文化に親しむ』の講師をしてくださった方だったので、上映後にいろいろお話しをさせていただきました。

「好きでいれば知識はついてくるとのことでしたが、ついてきません」とか、「赤道儀を使いこなせる気がしない」とか、「人前で上手く説明できなさそう」とか、そんなことばかり言っていたのですが(苦笑)。

星のソムリエを目指すなら、合格できるように皆さんがサポートしてくださるから大丈夫とか、できることからやってみるとか、とにかく私が難しく考えすぎ、ハードル高くしすぎなことに、優しく改めて気づかせていただいて感謝しかない。

☆☆☆☆☆☆☆

講座の時も今回の上映の解説の時も、脳科学的に上を向くとネガティブなことを考えづらく、思考がポジティブな方へ向くというお話があって、それがとても素敵だなと思ったので、私はたくさんの人に少しでも宇宙に興味を持っていただいて、空を見上げる機会を増やすお手伝い(?)ができる人になりたいと思いました。

☆☆☆☆☆☆☆

星って、空が見える所ならどこからでも見えるのがいいですよね。
光害でほとんど見えない場所もあるけれど、遠い過去から届く光をいつでも見られるような世界になるといいのになぁ…と思います。

私が生きている間にどれくらい宇宙の謎が解けるのかわかりませんが、ほんと一生興味を失わない趣味があってよかったと思います。





この記事が参加している募集

最近の学び