見出し画像

宇宙好きも様々

コスモ女子に入会してから本当に、一言で『宇宙に興味がある』と言っても様々な入口があるんだなぁと実感しています。

13日は宇宙の基礎講座、14日は宇宙交流会に参加してきました。

☆☆☆☆☆☆☆

宇宙の基礎講座は、世界の宇宙ビジネスについて。

おそらくコスモ女子に入会しなければ触れることがなかったであろう世界のお話で、今まで身近に感じてきた宇宙との関わり方とは違い、初めて聞くようなお話ばかりで新鮮でした。

講座なので始めはノート広げてメモを取っていたのですが、ビジネス用語がわからず、カタカナ(英語)がわからず、何よりも情報量が多すぎて、途中でメモを取ることを諦めました(笑)。

民間企業でも衛星やロケットを打ち上げたり、宇宙飛行士じゃなくても宇宙に行けたり、夢があるなぁ〜と思う反面、「そんなにバンバン打ち上げちゃって大丈夫?」と心配になりました。

というのは、先日読んでいた本にスペースデブリ問題についても書かれていて、いずれ人類は地球のみならず宇宙の環境まで破壊してしまうのでは…?と思っていたからです。

皆さんがハイレベルな質問をする中、講座後の懇親会で今回の講座の講師である宇宙ビジネスコンサルタントの大貫美鈴さんに前述の幼稚かつネガティブな質問をしたのですが、とても丁寧に答えてくださいました。

当然、何も考えていないわけではないけど、法の整備(?)が追いつかないんですね。
何せ1週間に1機以上のペースで小型衛星が打ち上げられているそうなので、それも納得。

ちなみに、すでに宇宙の環境は破壊されつつあるそうです。
宇宙全体から見たら何の影響もないのかもしれませんが、地球の周りレベルで考えると結構深刻な問題な気もします。

私は宇宙とは何の縁もない中小企業に勤めるただの末端社員なので、正直宇宙ビジネスについて理解が深まったかというとそうでもないのですが(頭が悪くて申し訳ない…)、また一つ新しい世界に触れられたのはよかったと思いました。

☆☆☆☆☆☆☆

14日の交流会は参加人数も多く、挨拶すらできなかった人も多数でしたが、今回も楽しく参加できてよかったです。

とにかくコスモ女子、私のようにふわふわした宇宙好きより、断然何かしらの分野でのガチ勢が多いので、いつも圧倒されてしまいます。

「なんで私ここにいるんだろ?」「私、ここにいて大丈夫?」と思うことがしょっちゅうです(笑)。

それでもやはり、いろんな視点から宇宙の話を聞けるのは楽しいですし、私もつい喋りすぎてしまうくらい本当に楽しいです。

普段、身近に宇宙好きがいないので、とても貴重なコミュニティでありがたいです。
どなたがしてくれたのかわからないのですが、こんな吹けば飛ぶようなnoteを見つけてスキしてくれたコスモ女子の公式noteには本当に感謝です。存在を知らせてくれてありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆

冒頭でも言った通り、宇宙好きにも様々な人がいて、好きな理由も興味を持ったきっかけも違うのに、…いや、違うからこそ、人それぞれの好きな宇宙を、いろいろな切り口で楽しめるのは贅沢なことだと本当に思います。


この記事が参加している募集

最近の学び