見出し画像

なぜ宇宙の面白さを伝えたいのか

宇宙って、本当に面白い。
もっと皆に知ってほしい。

そう思って、「宇宙の面白さを伝えられる自分になる!」と決めたのはいいものの、我ながら漠然としているなぁ…とは思っていて。
でもそれが、少しずつ具体的になってきました。

☆☆☆☆☆☆☆

なぜ、宇宙の面白さを伝えたいのか?

1つは、一人で楽しんでいるのは勿体無いから。

まだまだ知らないことだらけ、わからないことだらけで教えてもらうことばかりだけど、それでも宇宙って本当に面白いのです。

昨日、観望会に行ってきたのですが、みんな仲間に飢えている
これは星空案内人の講座を受けた時にも思ったこと。
一人で見たり調べたり勉強するのも楽しいけど、
仲間がいた方が断然楽しい!

今日も、昨日の観望会で疑問に思ったことを「誰か教えてー」とグループLINEで投げたら、詳しい人達があれこれ教えてくれて目からウロコ状態。

なんですぐに「昨日のガリレオ衛星はこんな感じだったはず」とか、「望遠鏡の視野イメージはこんな感じだった?」とか画像出せるん?
ここにいる人達は神なのか?!と思いました。

これだけでも、講座を受けて本当によかったと思います。
感謝しかない。

☆☆☆☆☆☆☆

そしてもう1つの理由は、一人でも多くの人が宇宙に興味を持ち、空を見上げるなんて当たり前の世の中になったら、世界平和に繋がると思っているから。

脳科学の話になりますが、上を向くと思考がポジティブになりやすく、ネガティブなことを考えにくくなるそうです。
結構有名な話なので、ご存知の方も多いと思います。

確かに心がポジティブな時って、穏やかで優しい気持ちでいられるなぁ〜と思って。

だから、人類が宇宙に興味があるのは当たり前で、空を見上げるなんて無意識にやっちゃう習慣みたいなものだよね!という世の中になったら、平和な世界になると思うんだけど、短絡的かなぁ…。

数十年、数百年でどうこうなるものではないとは思うけど、宇宙を通じて心が通い合ったら素敵だなと思って☆彡

『世界平和』なんて言うと大袈裟に聞こえるかもしれないけど、一人一人が平和で穏やかで幸せに満ちていたら、それが自然と世界平和に繋がると思うのです。

自分の心を平和に保つために、上を向くようにする。
でも上を向くのは疲れちゃうから、目線の先に好きなものや興味があるものがあれば、楽しく目線を上げられるよね。
そのために、宇宙の面白さを利用させていただこう!という感じです。
伝わるかな?(笑)

☆☆☆☆☆☆☆

「なぜ伝えたいのか?」という点においてはだいぶ具体的になったものの、「どうやって伝えるか?」という点に関してはまだまだ不明確。

「どんな方法があるか」「どうやって伝えたいか」

これから少しずつ、仲間の力も借りつつ、探っていきたいと思います。